続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

たまごサンド専門店「NINUKI京都」へ

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日から4月ですねぇ

春がやってきたなーと

やっと思える暖かさですね

 

ヒノキ花粉が飛び始めたみたいで

ワタシはこれからが大変です…

 

 

11月某日

どこかでモーニングでも食べたい気分でしたが

相方のエンジンがかからず出遅れ

とりあえずテイクアウトでもええかと

やってきましたよ

 

京都、最寄駅でいうと

四条…五条…どちらというか

間くらいですかね…

「NINUKI 京都」さんです

オープンして1年と少ししてからの訪店です

 

 

店名の「NINUKI(にぬき)」とは

京都では、ゆで卵のこと

また

店頭の写真でもわかる通り

こちらは「たまごサンド専門店」なんです

 

ワタクシ

サンドイッチが大好きで

これまでにも何度か熱く語っていますが

中でも、玉子サンドは大好物です

フルーツサンドもカツサンドも大好きだけど

多分これまでに一番食べてきたのは

玉子サンドだと思う

 

↓2010年、今は無き伝説の名店「コロナ」↓

photoq.exblog.jp

 

↓その他、bloggerからの引越分とはてな分から↓

適当にズラズラと

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

まだまだ食べているけれど

とりあえず、ばばっと貼ってみました

 

 

そんな訳で、玉子サンド専門店が

見逃せるはずがありませんっ

 

今回は相方が車で待ってたので

イートインはできませんでしたが

店内も玉子の黄色で、とっても可愛いです

 

 

卵型の棚がすごい

こんなのあるんですね!

 

こちらで使われている卵は、主に2種類

 

全体の2%しかいない純国産鶏「もみじ」に

純国産餌100%に宇治茶を混ぜたものを与えた

「茶乃月」という卵と

丹波の黒豆を餌に混ぜた「くろ丹波」という卵

 

お店の説明によると

前者は、「臭みが少なく濃厚で力強い味わい」

後者は、「独自のコクと旨みを持ち

生臭さを抑えた良質な味わいの濃厚卵」だそうで

サンドイッチの種類によって

使い分けておられるそうです

 

 

さてさて、どれにしようかな〜

純粋に卵だけのサンドに

ハムや、明太チーズ、照り焼きや、ツナマヨ

組み合わせたサンドイッチもあります

お値段は、550円〜820円とどれもややお高め

 

 

んーーー、と少し悩みましたが

せっかくの専門店なので

卵だけを使ったサンドイッチを

 

" NINUKI サンド" 770円

"ツブツブサンド" 820円

 

 

おおおおおーどちらも

卵たっぷり

幸せなビジュアルですよ

 

 

こちらが、店名を冠した "NINUKI サンド"

ふわふわとろとろの卵は

くろ丹波卵を3個分も使用して作られてるそうです

パンは、湯種プレミアム食パンだとか

 

 

こちらの "ツブツブサンド" は

茶乃月を3個分使用してるそうです

マヨネーズを使わずに作られてるそうです

 

どちらも

卵の風味を最大限に活かしたいという

お店側の思いがあるのか

全体的に味付けは薄めです

特に "NINUKI "は卵の風味も薄く

バターの香りが少しするぐらいかな…

"ツブツブ" の方は、卵の味がよくわかります

 

個人的には

もう少し卵を引き立てる味付けをした方が

いいかな?と思いました

ボリュームがあるので、ほぼ無味だと

少し飽きてしまうんですよね

それか、うちが日々が濃い味なのか?

バカ舌になってしまったのかな…

 

接客はとても丁寧で

写真を撮ってもいいですか?と聞いたら

サンドイッチのパックの曇りを吹いてくれたり

すごく優しくしてくれました

 

素材は良いと思うので

これから、もっともっと良くなると思ってます

もっとワタシ好みになあれ〜!笑

美味しいサンドイッチのお店が増えたら

嬉しいですから!!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡