続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都・祇園の京中華の名店「竹香」さんへ

みなさま、こんばんわぁあです

 

今週は、思い当たる色々な要因で

体調がもひとつで、疲労度が…

頑張っていますが

こーゆー時って、精神的にも少し弱ってて

過去に受けた色んな傷やらなんやらが

走馬灯みたいに蘇ったりして

小さなダメージを与えてきて蓄積する

もちろん

自分だけが傷を受けてるとは思わない

ワタシもきっと誰かを傷付けてるだろうけど…

 

ん??ワタシ大丈夫か?走馬灯は、前兆?

 

何はともあれ、週末少し休んで

元気になります!!

 

 

6月某日

お店に入ってる間に一雨あったらしく

京都の街はしっとりと

歩く人もまばらで

落ち着いた雰囲気です

 

 

信じられんぐらいヒトがいません

早朝とかならまだしも

普段はここは写真撮影する観光客が

いーっぱい溜まってるんですが…

こんなこともあるんですね

なんか不思議な気分でした

 

 

夜ごはんは、中華がイイなと言うので

やってきましたよ

こちらも、京中華の名店

祇園「広東御料理 竹香」さん

創業は1966年だそうです

 

 

週末などは何時間も待つことがあるそうですが

この日は、平日のせいか

本当にヒトが少なかったのです

ゆったりとした御座敷席に通されました

 

 

メニューはこんな感じです

昭和レトロな感じがまた良いでしょ

 

ワタシたちは、京中華をよく食べるので

だいたい食べたいものはいつも決まってて

だからこそ

お店を変えた時に食べ比べができます

 

京中華の名店をいくつか貼っておきますね

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

以前から読んでくださってる方は

もしかしたら、既知かもしれませんが

京中華というのは

芸舞妓さんや、商売人の方たちが

お仕事前に食べても差し支えないよう

にんにくやニラなど匂いのキツイものや

油っこいものを避けるところから

生まれた食文化なのです

 

どこのお店でも出している定番ものでも

お店により具材などが変わり

それぞれに特色があります

 


 これは "えびかやく巻き揚げ" 990円

いわゆる春巻きです

 

結構どこも沢山のタケノコが入っていて

ワタシは少し苦手に感じる時もあるんですが

こちらの春巻きは

衣が玉子なのかな、さくふわで

たけのこ以外の風味も沢山感じるので

とっても美味しかったです

 

 

そして、京中華のお店に来たら

必ず頼みたい

"すぶた" 1100円

 

酢よりも甘さの勝っているタレが

ひとくちサイズの小さなお肉に

よく絡んで美味しいんです

この、ひとくちサイズというのも

芸舞妓さんたちが食べやすいようにという

京中華の特徴のひとつですが

ワタシにしたら

美味しいタレが満遍なく絡むので嬉しいのです

 

ライチやらパイナップルやら

だいたい豚肉以外に何か入ってますが

こちらはカリフラワーでした

こちらのすぶたも、とっても美味しいです

 

 

"しゅうまい" 660円

いかにも手作りな感じ

肉肉しいのに、脂の重さがまったくないです

あーこれも良いですね

 

 

ひとつひとつの大きさも十分

食べ応えあります

 

 

相方の "玉子スープ" 605円

ふんわりした玉子の食感

スープは、干し椎茸の香りが強くて

滋味深い味です

優しく細胞に染み渡る感じがします

 

 

そして、"やきめし" 825円

 

すごく具沢山なんですよ

大きな海老や、卵や、豚肉(だったと思う)

なんせ豪華で、美味しい!

ワタシはこれもお気に入りになりました

 

 

竹香さん

思ってたより

一皿のボリュームが多いのも嬉しいです

 

 

しゅうまいが美味しかったので

"揚げしゅうまい" 715円

思ったより衣がしっかりとした感じ

 

 

普通のしゅうまいを揚げたのではなく

揚げしゅうまい用のしゅうまいを

作っておられるようです

定かではありませんがw

そう感じるぐらい、違う味に感じました

こちらの方が、より肉肉しい感じ

味もぎゅっと凝縮されてるような…

 

どちらも甲乙つけがたく、美味しいです

 

 

そして、夏季限定の

"冷やしそば" 990円

京都では冷麺と呼びますが

全国的な呼び名でいうと冷やし中華です

 

京都で、冷麺(冷やし中華)といえば

「みその橋サカイ」さん等が有名ですが

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

竹香さんのも、めちゃ美味しい

これイイわ〜♡

 

 

具材は海老や焼豚、きゅうりとシンプル

麺によくスープの味が染み込んでて

それだけでも美味しいです

ツルツルと喉越しが軽快で

これは暑い夏でも

なんぼでも食べられるよ〜

 

美味しかった!!!

「竹香」さん、とても良かったです

これだけ食べても

一切胃にもたれることもなく

スッキリしていたのも印象的でした

もしまた空いているタイミングがあれば

是非是非再訪したいなと思います

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡