続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京中華も美味しいよ

みなさま、こんばんわぁあです

 

楽しい週末も終わってしまいました

もう次の週末は

ゴールデンウィークなんですね!

早いなぁあ

みなさまは、もう

お出掛け予定など組まれてるんでしょうか

 

うちは、相方が仕事なんで…

交代で、別の平日が休みになります

 

うーーーん、1人で遊ぼうかとも思うけど

どこも人が多いしなぁ

 

 

1月某日、相方とおでかけ

お昼ごはんはこちらにやってきましたぁ

 

京都・太秦「廣東料理 開花」さん

機会があれば

積極的に京都の町中華を訪れてます

ワタシはずいぶん前から

町中華を好んでいましたが

相方は、一昨年あたりに開眼しました

 

 

漢字だらけのメニューが

雰囲気良く、素敵ですな♡

 

店内は狭すぎず広過ぎず…と

ヒジョーに個人の主観によって分かれる

わかりにくい表現をしてしまいましたが

カウンター席に

4人掛けのテーブル席がいくつか

 

それほど便利な場所ではないと思うのですが

お客さんもたくさんおられて

満席に近い感じでした

太秦の撮影所にも近いので

関係者らしき人も見られましたよ

 

 

主なメニューは、こんな感じです

どれにしようかな

 

 

ここはやっぱり人気メニュー

"わんたんめん" は食べたい

 

お得なセットメニューから

"わんたんめんセット" にしました

950円也

 

澄んだスープは、醤油ベースですが

まったくとんがったところがない

とっても優しい味わいで

あっさり食べやすくて

なんぼでも飲めそうなスープです

ちょっと平たい感じの自家製の玉子麺は

少し柔らかい細麺でチュルチュルと

スープもよく絡みます

 

雲呑ももちろん自家製

トゥルトゥルしてて美味しいです

 

ホッとする味だぁあー

 

 

わんたんめん等の麺類セットは

ミニサイズの

焼き飯、中華丼、海老玉丼、鶏玉丼

4種類の中から選べます

 

ワタシは迷わず、"鶏玉丼"

ちなみに、かしわ玉丼って読みます

関西は、鶏のこと、かしわって言うんです

 

左側が、ワタシのミニ丼

右側は、相方の単品 700円

 

ぼーっとしてたけど

なぜか同じもの頼んでたらしい

違うものにしたら色々食べられたのにね?

 

 

鶏玉丼は、卵ふわふわ〜

餡と卵とごはん

卵には鶏肉などの具が入ってるので

天津飯とは少し違うんですよね

美味しいです

 

京中華らしい味わいです

 

 

相方は、"酢豚" 700円

ランチなのに単品攻めですw

いかにも、京中華といった感じ

 

小さくカットされた豚肉は

とっても柔らかく

餡は甘めで、酢がキツくないんです

具材はシンプル

こちらは豚肉と少しの玉ねぎだけですが

お店によっては、果物だったりします

 

めちゃくちゃ美味しかったぁあ♡

 

 

なんだか、順番が逆なんですが

食べたくなって

"しゅうまい" も頼んじゃいました

5個入りで、350円という安さ

 

皮はもちもち、お肉がみっしりとして

美味しかったです!!

 

 

お店には、廣東料理と、書かれてますが

ワタシは、京中華だと思ってます

 

京都の町中華は、京中華ともいわれ

いわゆる中華料理とは全然違うんです

 

香辛料等、刺激の強いものは避け

ニラやニンニクなどもあまり使われません

あんかけ、が多くて

玉子もよく使われます

このへんは、中華に限らず、京都の文化ですが

それが、中華にも反映されてるんですよね

 

あっさりしていて、優しい味わい

とっても美味しいんですよー

これからも、あれこれ、食べていきます

 

みなさまも、是非是非お試しあれ

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡