続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

包みたての餃子がおいしい町中華

みなさま、こんばんわぁあです

 

うちは暦通りなので

今日は仕事でしたが

なんとなく会社にも町にも

のんびりしたムードが漂っていて

気分だけはゆったりしていましたよー

めちゃくちゃ忙しかったけどw

 

 

1月某日

相方がかねてからチェックしてたお店へ

行ってきましたよっ

 

京都

阪急大宮駅とJR二条駅の間ぐらい

後院通り沿いにある

「大宮京珉」さんです

 

近くにコインパーキングもありますので

車の方も便利です

 

 

店内は、L字型のカウンターのみ

テーブル席はありません

懐かしい雰囲気の昭和の町中華屋さん

ええ感じです

 

夜の開店すぐだったので

ワタシたちが一番乗りでしたが

常連と思しき方が次々と来られました

 

 

厨房はご主人ひとり

接客もすべてひとりでされています

 

手の空いた時に

餃子を包んでおられました

作り置きというより、ほんの少量

一人前か二人前程度

注文が入ってはけたら、また包むという感じ

なので、ほぼ包みたてに近い状態です

 

ワンオペでお忙しい中

餃子が包みたてとは、スゴいですよね

 

 

メニューはこんな感じ

ひとりで作られているのに、多くない?

すごいですね!!

中華の王道メニューは

ひと通り揃っています

 

 

目の前で包んでくれる餃子

頼まずにはおられませんよね

 

"焼き餃子" 350円

6個のっかってました

 

これーーーめちゃ美味しい!!!

皮が薄いのに、もちっとして

焼き目はパリッとしてます

餡も甘めで、少し優しい味

 

お店に来るまでは

餃子を食べるつもりはなかったのだけど

頼んでよかったなー

 

 

急に食べたくなって

"若鶏の唐揚げ" 830円

少し量は少なめのような気もしますが

まあそれは、仕方ないかな

 

 

唐揚げは5個

衣はわりとしっかりとした生地

中はその分ジューシー

下味がしっかりとついているので

ごはんや、ビールがすすみそうです!

おいし〜い

 

 

相方は、白ごはんも食べたいそうで

単品でなく定食で

"酢豚定食" 950円

ごはんに、スープ、お漬物付きです

 

 

まさに王道酢豚ですね!!

ツヤツヤてりてりと美しい

具材は

玉ねぎ、人参、ピーマン、きくらげ、筍

お肉もたっぷりですね

ええ感じ

味も王道、イメージ通りのザ・酢豚です!

 

 

ワタシは、"天津飯" 650円

餡が…めちゃくちゃパンチ効いてるw

なんというか

一言でいうと、胡椒辛い!笑

塩辛いよりは、ずっと良いですが

なかなかスパイシーです

たまたまかな?

 

 

たまごは、ふわふわ

柔らかすぎず固すぎずちょーどいい

シャキシャキのネギも入って

とっても美味しいです

餡が、もちょっと、胡椒控えめだと…

ありがたいのですが…笑

 

それにしても

沢山のお客さんのオーダーを

ひとりで、テキパキと作るご主人の姿は

さすがプロだなぁと感心しました

野菜を刻む、鍋を振る…

動作に無駄がないですよねー

そういうのが

間近にみられるのも

カウンター町中華の良いところですね!

これからも応援したい

 

次は、餃子ひとり2人前かなー!!!

他も食べてみたいです

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡