続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都「鳴海餅本店」の栗赤飯を食べる

みなさま、こんばんわぁあです

 

行動制限の解除を経て

最近は、比較的自由に

海外にも行けるようになり

ネットやらTVやらでも

また海外の風景を見られるようになりました

 

世界中バックパック背負って

40カ国ほど旅をしましたが

まだ、見てない素晴らしい風景が

この世界には沢山あって

ああ自分はもう、この風景を

見られないままきっと死ぬんだと

ふと残念な気持ちになる時があります

 

あー旅したい

でも、今は昔と違い、色々叶わないのです

 

 

10月某日

いつも通りがかる

大きな和菓子屋さん、兼、お餅屋さん

 

京都・堀川下立売にある

「鳴海餅本店」さん

創業は、明治8年ということで

150年ほどの歴史でしょうか

 

気になる立て看板を見つけました

 

 

「栗赤飯はじめました」

いやーーーー!待ってました!

こちらのお店の看板商品は

なんといっても

秋限定の、"栗赤飯" なのです!!

 

 

店内も、栗赤飯一色!!

栗赤飯祭りやぁあ〜〜〜!!!

ちなみに

和菓子も置いていますが

店名の通り、どちらかというと

お餅屋さんのスタンスが強めなのです

 

 

サイズ色々あります

こちらのパック

お茶碗1杯分から、1杯半

2杯分、3杯分、とわかりやすい表示です

1杯分は200gで、税込476円

2杯分は、951円

3杯分は、1426円…と

なんだかほんのり安くなりますw

 

ちなみに、木箱に入ったものもあり

ロマンで言うと

そっちの方が、はるかに上です

高くなりますが…

ほんとはそっちが良かったんですが

珍しく我慢しました…

 

 

母にお土産と、うちの分購入です

 

湯気がでまくりの

炊き立てかはわかりませんが

ホカホカ湯気でまくりの

栗赤飯を詰めてくれました

うわぁぁあええ香り…

今、食べたら、いちばん美味いと思う

 

包み紙も、昭和レトロな感じで

可愛らしいですね

 

 

ちなみに、店内横に

アートインスペースがあり

そちらで購入したものを食べられます

すぐ食べるなら、ココです

 

ワタシは、行けませんでしたが…

 

 

お赤飯に、白胡麻のお塩付き

 

 

おおおおお

大きな栗と、立派な小豆がたくさん

栗は、渋皮がたくさん残っています

うーん、こんなんでええのかな

少しモソモソパサパサします

ホクホクとは遠かった

ごはんはモチモチしてるんだけれど

少し表面が乾燥していたかな

 

うーーん、みんな美味しいって言うけど

当たりが悪かったのか

期待値が高過ぎたか

時間が経ち過ぎてしまったのか

でもお赤飯って冷めても美味しいよね…

 

炊き立ての香り、ツヤ

間違い無く美味そうだったから…

炊き立て食べたかったー!!!

次回はイートインへ行くべし

 

お赤飯は、友達のお母さんのが

世界で一番美味しいの…

また載っけます

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡