続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都で、4番目に古いパン屋さん

みなさま、おこんばんわぁ

 

また月曜日がやってきましたぁ

なんとゆーか

なんもいえねー

 

 

10月某日

ちょこっと京都・伏見に寄り道

相方が、野暮用の間

ワタシは、ひとりお散歩することに

 

 

伏見「納屋町商店街」の中にある

「ササキパン本店」さん

なんとも懐かしい佇まいにほっこりします

昔は、こーゆーお店、沢山あったよなぁ

 

 

ササキパンさんは

創業大正10年

今も、現存する中で

京都で4番目に古いパン屋さんなのです

 

ちなみに

京都の三大老舗パン屋さんは

↓下の三店舗↓

(3位→1位の順番です)

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

photoq.exblog.jp

 

 

懐かしいパンがいっぱい!!

レトロ可愛い袋に入った

菓子パン160円

その他、ピスタチオやほうじ茶のパン

ピロシキやカレーパン

ソフトフランス、ジャーマンポテト

とにかく種類が多い!!

ざっと数えても40種類ほどありました

 

こんな小さなお店なのに

沢山作られているんですね

沢山のお客さんに喜んでもらいたいという

気概の表れでしょうか

 

 

お店のレトロな袋パンのデザインを

エコバッグにしたものが売られてました

一時は人気で売り切れていたとか

650円です

 

 

トレイもレトロで可愛いです

 

どこかで見たことあるけど思い出せないな…

昔のパン屋さんの備品として

結構使われていたのかもしれないですね

 

 

結局、5個買ってきました

レトロ可愛い

袋パンばかりを選んでもよかったんですが

やっぱり食べたいものにしちゃいました

 

"北インド風スパイシーキーマカレー"

"バターチキンカレー"

"あらびきミートのボロネーゼ"

なんと全部160円です

 

こんなレトロなお店で

結構攻めたカレーパンを作っておられるのに

ビックリしますよね!!

 


 でも "ジャムパン" は外せないです

サザエさん方式で、押し上げられたイチゴ

デザインが可愛い〜♡

あと、袋パンで言うと

メロンパン、気になったんですけど…

クリームパンにしちゃいました

 

肝心のお味ですが

こういう袋パンにありがちな

生地のパサパサ感などは一切なく

しっとりとしていて、美味しかったです!

リピートもありあり!です

 

カレーパンも、もちろん美味しかったです

 

みなさまも

伏見に行かれた際には

ぜひ、お立ち寄りくださいね!!

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡