続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ワタシ史上最高のおでんを、ひとりで消費する

みなさま、こんばんわぁあです

 

いつも季節感のないワタクシめのブログ

ようやく2024年に突入いたしました!

これからどんどん追いついていきたいですね

お付き合いいただき

本当にありがとうございます

 

 

さて、お正月ですが

相方は毎年仕事でございまして

ゆっくりできない分

せめて何かご馳走を作ってあげようと

ワタクシ毎年、お正月から包丁も火も使ってます

だって仕方ないやん〜

昔とは働き方も変わってきてるのよウンウン

 

今年は、牛すじを入れた

おでんが食べたいということで

翌日食べる用に仕込んでいきます

 

 

いったん茹でこぼし

これは、2回目

ネギや、生姜、お酒も入れて茹でました

何時間茹でたかな…

うちは圧力鍋がありませんので

コトコトコトコト時間勝負です

 

ところが、元旦の昼休み頃

熱っぽくて寒い…とLINEがあり

その後熱がどんどん上がり

1月2日早朝に、休日診療の病院に行くと

検査の結果

インフルエンザだと診断されてしまいました

 

そこから、仕事ももちろん休み

相方は、寝込んでしまいました

 

 

でも材料あるんで…継続して作ります

翌日、おでん、できましたぁ

 

大根、厚揚げ、ごぼ天、ちくわ

玉子に、平天などなど

そして、仕込んだ牛すじです

 

 

感染しないよう隔離生活

実家にも帰れず

ド暇だったもんで

ほんとは大根はいちばん下におりましたが

引っ張り出して美しく並べてみました

いやん!映えてる〜!

我ながら美味しそうです

 

いや、まじで

ワタシ史上最高のおでんだったんですが

相方は、一口も食べられませんでした

 

新型コロナ感染時よりも

ずいぶんと辛そうで

しばらくゼリー類さえも喉を通らなかったのです 

 

 

なので、このおでん、全部1人で食べました

正直飽きてましたが、仕方ない

5日間くらい、ずっと

おでんしか食べませんでした

 

最後に、おでんのつゆを別鍋に入れて

賞味期限ギリギリの豆腐を煮て

"とうめし" にしてみたけど

関西のおでん出汁では色がつかないので

ビジュアル的には、ただの米+豆腐になりました

まあ良いさ

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

相方が、なんか食べたい…と言い出したのは

1月4日の夜でした

何が食べたい?と聞くと

 

「卵のお粥さんと、春雨のスープ」と言うので

作ってみました

おでんの大根もつけてみたけど

牛すじの肉系の匂いがダメだったみたいで

食べたい気持ちはあるようでしたが無理でした

他のものは

ちょっとしんどくなってきたと言いながらも

なんとか完食してましたよ

食べないと元気出ないですからね

 

しかし、おでんは、残念でしたよ

美味しかったのになー

いやぁあー健康第一ですね!!ほんと!

 

ちなみにワタクシ

新型コロナには罹りましたが

インフルエンザに一度も罹ったことがなく

今回もうつりませんでした

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡