続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

葉物がなくなると、根菜の出番が増える

みなさま、こんばんわぁあです

 

4連休2日目です

お天気が良かったので、今日も洗濯

大物が片付いてスッキリ!

昨日に引き続き、よく乾いて嬉しかったです

 

実家にも帰りましたよ

母とのんびり過ごしました

お昼ごはんに、美味しいもの沢山作ってくれて

とっても嬉しかったです

 

 

1月某日のうちごはん

家にある野菜を使っていきます

買い物に行かずにいると

日持ちの問題で

まず葉物の野菜が無くなっていき

根菜が多くなってきますよね

 

 

この日も、大根、じゃがいも、人参と

根菜祭りですね

 

献立は

大根のゆず塩麻婆

人参とじゃがいものきんぴら

春菊の胡麻和え

生わかめと玉ねぎと油揚げの味噌汁

 

 

大根は、煮ても焼いても良いのですが

たまには、違う食べ方もよいかと

鶏ひき肉で、ちょっと和風のゆず塩麻婆

豆板醤などの辛味は、柚子胡椒が担当します

 

きんぴらは、ごぼうや蓮根が多いですが

じゃがいもと人参もほくほくして美味しいです

他も、なかなか上手にできましたよ

 

そんなこんなで特にオチはありませんが

このへんで、終わります

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡