続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

牛すじカレーを作る

みなさま、こんばんわぁあです

 

4連休3日目です

相方は仕事で

ワタシは家で洗濯ばかりしてます

まあ天気が良いので、ありがたいです

あとは掃除などなど

 

 

1月某日のうちごはん

スーパーで、牛すじを買ってきました

 

正月に丹精込めて作った牛すじとおでん

インフルエンザに罹って

食べられなかった相方のために

相方が大好きなカレーを作ることにしました

 

↓そういえば以前にも作ってたんだなぁ↓

この頃は、牛すじのことナメてましたね笑

茹で方も今ほどわかってなかった

kiroku-mania.hatenablog.com

 

まあ今回もいつもと同じように

何時間も茹でて下処理した牛すじと

茹で汁も、カレーに使おうと思います

 

 

大量の玉ねぎと、しめじを入れてみました

なんとなく、牛すじカレーに

固形のじゃがいもや人参を入れる

イメージが湧かず

でもやっぱ人参は入れた方が美味しいかな?と

すりおろして入れてみました

 

まあよくわからんけど

野菜も摂れて、一石二鳥だろうと…

 

ちなみにワタシは

カレーを大量には作らず、当日食べ切り

翌日にほとんど持ち越さないので

フライパンで作ります

野菜炒める時、くっつかないのが良いのです

この日は市販のルウを使いました

最近とんとスパイスを挽かなくなりました…

うち、ほとんどスパイスはホールで買ってて

しかも手動の…すり鉢なんですよ…面倒で…笑

 

ただ挽かなくてもいいような

クミンやガラムマサラ

仕上げに入れたりはします

 

 

できましたぁ

 

牛すじカレー目玉焼きのっけ

ハッシュドブロッコリー

 

ってか、また作ってたんですね…アレ…

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

クリスマス以降、もう作ってないと思ってたのに

ほんま、記憶っていい加減

ブログ用に写真にクレジットしてたら

この後にも、まだ写真が出てきました

写真を見てると

その時のブームがよくわかりますw

 

肝心のカレーの味ですが

美味しかったですが

初めて使うルウで

規定の水量がめちゃくちゃ少ない割に

今回の具材の量がかなり多かったので不安になり

少し水を足してしまったせいで

気持ち薄く感じました

んーーーワタシ個人的にはやや失敗した感じ

 

でもまあ、カレーって大概美味しいですよね

不味いカレーなんかあんまり無いのです

 

 

この日は、翌日にも食べたいと

相方が敢えて余らせて(薄かったから?)

食パンと一緒に食べてました

 

やっぱ翌日のカレーって美味しいですよねw

 

前日の薄さが飛んで

ちょうど良くなったこともあるし

牛すじは特に、煮込めば煮込むほど美味しいし

翌日食べるぐらいの気持ちで作った方が

いいのかもしれないですね

 

ちなみに、この後も作りましたが

慣れたルウだったので

問題なく美味しく作れました

 

しかし、ものすごい時間をかけて作るわりに

ほんまあっという間に無くなるんですよね

まあ、美味しければいいんだけど…

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡