続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

簡単ごはん、失敗ごはん

みなさま、こんばんわぁあです

 

これから冬も本番ですかなー

自分の住んでるところでは

まだ雪を見ておらず

これから降るんでしょうかね、と

職場の別担当のヒトと話してました

 

寒いのは苦手だけど

あんまりぬくすぎる冬もなんだかなぁと

 

 

時々、不定期で書いている

なんてことはない簡単ごはん

ひとつでは、1日分のブログにならない

そんなごはんの寄せ集めです

 

↓過去のやつをチラッと貼っておこう↓

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

上の写真は

なんてことないカレーライスですが

具材は、余り野菜で

大根に、人参、玉ねぎ、鶏肉

市販のルウを使いましたが

賞味期限切れのチョコレートたっぷり

スパイスも大量に追加して

かなりカオスな味わいでした

失敗作と言えるでしょうw

 

チョコレートはかなりビターのもので

まったく甘さは加味されませんでしたが

入れ過ぎもどうかと思いました…

なんか苦かったですえへへ

 

 

翌日、余ったカレーをごはんのにせ

チーズをかけて

焼きカレーにして食べましたよ

チーズも賞味期限切れてて

なんか変なビジュアル

 

でも冷蔵庫が一掃されて、スッキリです!

 

 

そして、これは

昨年でいちばんの失敗作です

コルドンブルーを作ろうと思いまして…

 

コルドンブルーは

フランスのカツレツで

仔牛(鶏や豚肉のことも)を薄く叩き

中にチーズやハムを包んで揚げたものです

 

当時の我が家には、麺棒や肉叩きがなく

ラップの芯で、べしべし叩いてたんですが

それほど薄くならずw

えいやー!と巻いてしまいました

しかも中身はチーズやハムではなく

即席ホワイトソースのきのこソテーと

チーズを乗せて、ボリューム盛り盛り

 

焼いてるうちに、お肉が開いてきて

中のあれやこれやが出てきてしまい

まるでトルコのピデのようなビジュアルに…w

いや、ピデはめちゃくちゃ美味しいんだけど

あれは、ベース肉じゃないから

 

味はめちゃ美味しかったのに…

見た目が大失敗でした

 

あとは

かぼちゃのバター焼き、茹でブロッコリー

豆腐と卵の中華スープ風

 

コルドンブルーが失敗した時点で

ヤル気がなくなり

あとは、おそろしく手抜きですw

なぜか中華スープを合わす荒技でした

 

 

9月某日の冷やし中華

冷やし中華って、好きです

彩りも綺麗だし、なんかパッと

食卓が明るくなるような感じがします

 

 

この日の具材は

きゅうり盛り盛り、かにかま、ハム、たまご

おまけの茹でブロッコリー

その他は

豆腐としめじとベーコンのスープ

ちょこっとだけ、ぶどう

 

 

この日のカレーは、キーマカレー

ちょっとしたトッピングに

かぼちゃソテーと、ブロッコリー

半熟過ぎたゆで卵

野菜補給に、キャベツの千切りとチーズ

+余ってたトマト

 

キーマカレー美味しかったなぁ♫

 

 

この日は、野菜ちゃんぽんです

具材は、キャベツ、人参、玉ねぎ、しめじ

コーンに、かにかま、豚肉

 

時短したくて、人参を軽くチンしたら

なんか端っこ黒くなった!!!

うちの安物ターンテーブル式電子レンジも

温めムラがあったり、色々不満がでてきました

そろそろ買い替え時かと…

 

オーブンがほしい!!マジで!

便利調理家電がほしい!!

パンとかピザとか焼きたいのです〜ルルル♬

 

 

ある日の、たまご丼

お肉がなんにも無くて、卵だけw

出汁が美味しければ、卵だけでも十分美味しい

それと七味があれば、バッチリです

あとは、前日の残りの、豚汁です

 

 

すき焼き、です

すき焼きは、大変なご馳走ですが

具材を切る以外は、あまり手間のいらない

簡単料理ですよねー

 

麩は、新潟の岩船麩

大きくて食べ応えあるんです

 

 

そして、最後は10月某日

大分産(養殖)のブリ丼です

いやぁあーブリ大好きなんです

マグロより好きかな〜♡

 

それと

豆腐と油揚げとわかめの味噌汁

 

 

ワタシは、大葉多めで

食べる前には更に盛り盛りにします

あー今年も

富山の寒ぶり食べに行けなかった…

行きたかったなぁ

 

そんなこんなで

明日からのキロクマニアは

しばらく旅行のはなしになります

よかったら、また、遊びに来てください

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡