続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ピカピカの新米で、夜ごはん

みなさま、こんばんわぁあです

 

また今週も仕事始まったー

休みってほんと

ビックリするぐらい早く過ぎますよね!

 

 

10月某日のうちごはん

 

旅行の出発が近づいてきていたので

あれやこれやを消費していきます

以前にもチラッと書きましたが

冷凍モノ以外

日持ちするものでも

野菜などはすべて食べ切ってから出掛けます

 

今回はわりと、順調に消費できてました

 

 

この日は

鶏むね肉で、チキン南蛮です

しっとり揚げ焼きにした鶏むね肉に

甘酢風に味付けして

上から半熟卵で作ったタルタルソース

鶏が見えないぐらいたっぷりかけます

うーん、ええ感じです

 

 

この日の献立

 

チキン南蛮

相方んちの茄子の甘辛照り焼き

きゅうりとかにかま胡麻ポン酢和え

玉ねぎと人参とベーコンのスープ

そして

相方んちの新米

 

これがもう、新米中の新米でして

前日に刈り取り、一晩乾燥機に入れたものを

この日に精米したばかりの

とれとれピカピカの新米です!!

 

いやぁあぁあぁ美味しかったです

(ワタシは味見程度でしたが)

相方んちのお米は

とっても美味しいんですが

新米はまた格別です!!

普段ごはん喰いではないワタシも

休日の朝や昼に食べたりします

 

一度に全部収穫できないので

何回かに分けて、収穫→乾燥をするのですが

そんなこんなで

相方の仕事の休みと稲刈りが重なり

手伝いに行った場合には

ピカピカの新米が何度か食べられたりもします

この上ない贅沢ですよねぇ

 

 今日もしっかり炊きました

はよ帰ってこいー

 

ではでは、今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡