続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

つくねもイイけど、長茄子もね!

みなさま、こんばんわぁあです

 

そろそろ密かに

バレンタインの準備をする季節…

もうやめたーという方も多いかと思いますが

(ワタシの以前居た会社もそうだった)

ワタシはいつも

会社の先輩方に膨大なお土産を頂くので

ここぞとばかりにバレンタインにお返しします

結構ええの買ってます…

 

それとね

相方にはだいたい服をあげるんですが

今年もすでにこっそり購入済みで

相方が仕事の日指定で配送を頼んだら

なんと、お店側の指定が漏れてて

相方が休みの日に届いてしまったのです…

しかもワタシが留守中に…

 

ワタシ宛なので中身は開けられてませんが

何頼んだんー??って聞かれるし

バレたらどーするんですか

 

お店の対応が腹立たしい…

指定日とか、ほんと基本的なことでしょ

再配達になったりしたら

配送業者の方の手間もかかるし

マジでちゃんとしてほしいわーと思ってます

 

もうフライングして週末渡そう!

 

 

10月某日

またまた相方の実家から

お野菜などなど沢山いただきましたぁ!

いや、ほんとうに、ありがたいんです

とっても新鮮で美味しいので

いつも余す所なく美味しくいただいてます

 

今回はなすび中心

普通の茄子に、長茄子、丸茄子

大きなししとうに、はちみつ

そして

これは作られてるものではないのですが

シャインマスカット

 

はちみつもね、親戚のおじさまが

趣味で養蜂をされてるので

自家製なんですよ〜

スゴいですよね!!!

 

 

この日は早速、長茄子を使うことにしました

皮目に細かく切り目を入れて焼いていきます

 

おうちの長茄子なので

くるんと丸まっていましたが

フライパンの円形にシンデレラフィット✨

火はまだつけず

まず油を吸わせて、皮から焼くと

とろんとした仕上がりで美味しいのです

 

 

新鮮野菜とともにいただいた、焼鳥

ウチは、この手の加工品を全然買わないので

逆にどうしたらよいか戸惑うw

でもまあ、これだけでは足りないので

鶏ミンチで、つくねを作ることにしました

 

 

白ネギ、豆腐も混ぜて

ふわふわになるようにしましたよ

つくねにも味付けしてますが

甘辛くタレを絡めていきます

 

 

この日の献立

 

いただきものの、ねぎま焼鳥

鶏つくね

相方んちの長茄子の焼きびたし

相方んちのきゅうりと大根の和風サラダ

豆腐とわかめの味噌汁

 

 

つくねには、卵黄をつけていただきます

美味しいぃいー♡

 

 

なんといっても、この日の大ヒットは

長茄子の焼きびたしでした

 

もともと柔らかくてしっとりした長茄子が

おつゆの味を吸って

もうトロットロになっていて

まるでお店のような味わいに♡

これまでの茄子の焼きびたし人生で

いちばんの出来でした!

 

これまであんまり買わなかったけど

これからは季節になったら

長茄子を積極的に買おう

また頂けたら一番良いですけどね笑

 

そんなこんなで、今日はこのへんでおしまい

読んでくださって

♡ありがとうございました♡