続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

豚こま酢豚と、だし巻き玉子のはなし

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日ワタシは仕事がお休み

相方のインフルエンザ以降

保菌してたらあかんなーと自重していたけど

もうとうに潜伏期間も過ぎたので

お正月振りに実家に帰り

母とのんびりまったり

美味しい手料理も食べて楽しく過ごしました

良い1日でした

 

 

10月某日のうちごはん

母から、蓮根を貰いました!

 

ワタシは大好きなのですが

相方がもひとつ蓮根が好きではなく

普段あまり買わないようにしています

でも、貰ったなら使わなきゃ…と

大義名分を得て、いそいそと作ります

 

 

この日は、酢豚風の炒め物にしました

豚肉のブロックは無かったので

下味をつけた豚こまをくしゃくしゃと丸めて

片栗粉でまとめてみました

まるで、塊肉のようになり

グッと食べ応えが上がります

あとは

先ほどの蓮根と、ピーマンと、萎びた人参入り

 

 

この日の献立

 

豚こま酢豚

だし巻きたまご、大根おろし

前日の残りの、長茄子の焼きびたし

あら、なんか品数少なめです

きっと相方が想定より早く帰宅したかな

 

この日は

だし巻き玉子がめちゃくちゃキレイで

焦げ目ひとつなく焼けて嬉しかった

でも大根おろしのせたら隠れてしまい

お見せできないのが残念です

 

玉子焼き器が、安物で

もうめちゃくちゃ古いので

銅製のに買い替えたいなーなんて

密かな野望を抱いていますが

今長らく、お弁当作りをしていないので

一年に何回使うか?を考えたら

なかなか贅沢な買い物になるのかなぁと思い

躊躇しています

でもきっと素敵に焼けたら

玉子焼きを焼く機会も増えるかなぁなんて

言い訳も用意しています

 

そんなこんなで、今日はこのへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡