続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

久々に、キンパを巻いてみた

みなさま、こんばんわぁあです

 

長いこと買い物に行ってないので

もうそろそろ

食材や調味料やらが不足してきて

野菜はししとうと、ピーマンばっかりですw

まあ週末までは、これで乗り切るか〜

ふふふふふ

 

 

ずっと前に

またキンパを作ろう〜!と張り切って

たくあんを買ったものの、全然作らずw

賞味期限が1ヶ月ほど過ぎ

そろそろヤバいんじゃないかと

慌てて作ることにしました

 

人生11本目、12本目の自作巻き寿司です

↓過去10本分の挑戦↓

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

これまでは、牛肉で作ってましたが

今回は豚肉にしました

ちゃちゃっと甘辛く炒めたものです

 

あとは玉子焼き

ほうれん草が無く

代わりにツルムラサキのナムルと人参のナムル

それと、賞味期限切れの、たくあん

 

具が多過ぎ

ワタシの技術で巻ききれるのか…

 

 

8月某日の夜ごはんです

 

相方が仕事の日の週末は

普段より手が込んでたり、品数が増えたり

いつもよりちょっと豪華?になります

 

キンパは、結局具が多過ぎて

巻き終わりに米がないというかなんというか

あまり美しくはありませんが

食べ応えは十分でしょー!!

 

 

あらためまして、献立です

 

キンパ

鳥取産真鯖の竜田揚げ 葱ソース

相方んちの茄子の甘酢焼き

大根ときゅうりの和風サラダ

 

 

サバの竜田揚げは、下味をつけて

カリッと揚げて

甘酢のねぎソースをかけると、美味しいぃ

 

茄子も甘酢になりましたが

相方が酢が苦手なので、酸味はほんのり

甘みの中に爽やかさを感じる程度にしてます

甘酢味って美味しいですよねぇ

好きだなぁ

 

キンパ、美味しかったですが

ツルムラサキより、やっぱほうれん草がいいな

まあ、たまたま使っただけですが

苦味やぬめぬめ感があるしね

 

一瞬掴んだと思った巻くコツが

するりと抜けていってしまったので

また何か巻かないとなーと思ってます

目指すは、恵方巻き!

あと、3ヶ月、特訓だー!???

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡