続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

キンパに再挑戦、そして、お正月だけの鶏団子

みなさま、こんばんわぁぁあぁ

 

最近

傘を持ちたくない病を患っておりまして

いつもギリギリの線を狙ってます

さすがに、現時点で降ってる時は

持っていきますが

家を出る瞬間に降ってなかったら

予報が雨だろうが持たないのです

 

幸い、晴れ女なので

自分が外を歩いてる時は、降られず

ずっとやってきたのですが

今日、ついに、やられました…

 

家を出て2分程でポツポツしだして

いや、いけるやろ〜と歩いてる途中

雷と雨…

 

上着を頭から被ってみましたが

カオナシみたいなシルエットになり

走るわけでもなく

淡々と歩いてたので

多分、すれ違ったひとたちは

気持ち悪かったと思います

 

 

1月某日

この日は、またまた

以前に挑戦した、キンパを巻きました!

いやぁぁあもう

慣れない作業に

めちゃくちゃバタバタしますw

 

↓前回はこちら↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

卵を焼いて、たくあんを刻んで

人参と、ほうれん草のナムルを作り

でも

お肉は前回はちゃんと味付けしたけど

今回は、焼肉のタレで手抜きしましたぁあ

いいよね、そのぐらい

 

そして、巻く…!!!

 

 

一本目は、ごはんも具もええバランスで

前回より上手に巻けたけど

二本目は、ごはんと具の余り具合の加減で

また、巻き終わりがヘンテコになった…

やっぱ使い切ろう…とか考えず

良いバランスで巻くのがいいのだな…

まあ、次回の教訓に…

(もう、この日以降、巻いてない…)

 

そして

その他のおかずも、ぼちぼち

 

 

以前にも使ったことがある

キャベツと豚肉の中華しゃぶしゃぶ鍋

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

材料が、キャベツ、豚肉、きのこだけ

レシピでは、えのきだったんですが

無かったので、しめじにしました

 

材料が少なくても出来るし

野菜(キャベツ)がいーっぱい食べられるし

楽チンで、良いのです

 

 

そしてそして

これは、母の手料理

 

ワタシが子供の時からずっと

毎年、おせち料理のお重に入っていた

鶏団子です

正式名称はわかりませんが

我が家ではそう呼んでいます

 

ワタシは、母の手作りのおせち料理が好きで

晦日には

朝からワタシもフル稼働して

お手伝いしながら作ってきたのですが

数年前にもう、市販のものにすると…

とても残念なのですが

今は、もう

なますと、お雑煮しか作らなくなりました

 

なので、この鶏団子も

久しく食べていなかったのですが

今年は特別に

母と2人で作ったんです

 

普通の鶏団子より、手間がかかり

日常的には作らなかったんです

 

干し椎茸を戻したものと、ネギを刻んで

鶏ひき肉に混ぜ込んで

塩胡椒と、醤油で下味をつけ

溶き卵と片栗粉を入れて

お団子の固さを調整します

うずら卵を茹でて、軽く片栗粉を振り

中心に入れて丸めて

全体に片栗粉をつけます

それから

油で揚げて

少量の水、砂糖、お酒、味醂、醤油

椎茸の戻し汁も入れてたかな

甘辛く煮ていきます

 

 

備忘録になりましたw

 

いやぁぁあ、美味しかったなー

久しぶりに食べられて、良かった

 

これからは

自分で、おせち料理、作ろうかな…

なんて、思ったりして…

(市販のおせち、嫌いなんです)

 

でも、全部ひとりでやるのは大変だろうな

ワタシが小さい頃は

母は、ぜーーーーーんぶひとりで

夜遅くまで作っていました

ほんとに、感謝ですね

 

 

キンパは

前回の反省を活かして

玉子焼きは大きめにしてみたら

具材の味のバランスは、良くなったら

あとは、巻き方だけだ 笑

 

母の鶏団子も、お鍋も

どれも、美味しかったです

 

なんか、久しぶりに、巻きたくなったな

明日は、キンパ以外のもの

巻いてみようかなぁあー

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡