続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

2023年も、ともだちの日がやってきた

みなさま、こんばんわぁあです

 

月日が経つのは、本当に早いですね

今日、はてなブログ運営から

ブログ開設3周年です!という

メールがきました

 

2009年5月に、exciteでブログを始めて

容量がいっぱいになって

続きをbloggerで開設して

あまりのひとりぼっちさに寂しくなり

bloggerの内容ごと、はてなに引越しました

あれから、もう3年かぁあ

ブログを始めて、14年

 

早いなぁ、色んなことあった

 

 

1月某日…!!

そう、今日から2023年!

今年のおはなしに突入しました!

いやぁああ、なんか少し近付いた気分!

 

さてさて

 

今年も、1月2日

親友がおうちに遊びに来ましたぁ

 

これはもう、十数年は続いてる恒例行事で

(中止の時もありましたが)

普段、まったく休みが合わず

有休使っても年に数度しか会えない友達と

暗黙の了解みたいに「会う日」です

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

友達はソムリエをしているので

いつもワインとお土産を携えてやってきます

今年はお正月らしい

"Si Rose 18-19-20" という

フランス・アルザスの華やかなオレンジワイン

 

いつもは飲み干して帰るのに

今年は、相方用に置いてくれて

なんでも、大層美味しかったそうです

 

それと

飲まないワタシの為に

いつも、烏龍茶の茶葉も

 

友は、中国茶の教室にも通っていて

なんか良さげなやつを持ってきてくれます

そんなに高いのじゃないよ、と言いますが

ワタシからすると、十分に高級…

でも

中国茶は、何煎も楽しめるので

杯数で考えると、決して、高くはないのだと

ここ数年で教えてもらってます

いや、でも、ありがたいです、ほんと

 

あとは

京都の人気中華料理店「大鵬」の

麻婆豆腐の素

綾部の鹿肉の辣油

すっぽんのスープ

なんかグルメっぽいお土産だなぁあー

 

毎年書いてますが

友は、ずっと飲食業界で勤めている

絶対味覚の持ち主でして

(だから、ワタシの手料理は振る舞わない 笑)

出会った時はパティシエだったんですが

色んな経験を経て、ソムリエになりました

ほんっとに、毎週のように

色んなところに出掛けて

色んなものを食べて

とてもとてもとても仲良かったんです…

 

今は、なかなか、会えないし

2人ともマメに連絡を取り合う方ではないので

気持ちの共有が

遅れてしまうこともありますが…

 

 

今年は、何も作らず

 

ブラックトリュフのポテトチップスと

持ってきてくれた

鹿肉の辣油と

おすすめのコーンスープ+麻婆豆腐の素

を、つまみながら

ずっとお喋りしておりました

 

鹿肉の辣油、めちゃくちゃ美味しかった

辣油といえども

鹿肉はしっかりと入っていて

色んなハーブの香りと

なんともいえない旨味とコクがあり

ついつい食べてしまいました

 

コーンポタージュに

麻婆豆腐の素を、小匙一杯だけ加えたものは

なんともいえん、不思議な美味しさ

コーンの甘味と、旨辛挽肉のハーモニー

こんな風に食べられるんだなぁと

その発想に目から鱗でした

 

残りの素は、後日またいただきましたよ

 

 

友達が帰って、我が家の夜ごはん

 

鹿肉の辣油の余り油で

炒飯をしたら、美味しいよ!と

オススメしてくれたので作ってみました!

具材は超シンプルに

卵と白ネギぐらいかな

 

それと

お土産の、すっぽんスープ

焼くだけ簡単、牛焼肉

 

 

すっぽんスープ

実はワタシは人生初すっぽんだったんです

めちゃくちゃおいしいんですね

もっとクセのあるものかと

勝手に想像していたんですが

見た目に反して、すごくクリアな味というか

それなのに旨味は濃厚に感じられて

とっても美味しかったです

相方も、いまだに

すっぽんスープ美味しかったなぁと言います

 

ほんとうに、色々ありがとう

いっぱいお話して、楽しかった

また、あそぼうね、といっても

次はいつ会えることやら…

 

また、会えるといいなー

しばらく会えない気がするけど…

友に幸あれ!です

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡