続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ミシュランビブグルマンの町中華でごはん

みなさま、こんばんわー

 

今年も残すところあと2日と少しですね

ワタシは昨日が仕事納めで

今日は、相方と2人

生活用品や食料品を買い出ししてきました

ストック充実〜

片付けは、腕の見せ所です

 

片付け、めちゃ得意なんですよ

沢山買ったけど収納できるかな〜?なんて量も

きちんと所定の場所に納めることができるので

いつも相方に、「天才」と言われてますw

探し物することも、ほとんど無いです

 

コツはなんだろう

物の置き場をジャンルごとに決めること

かなぁぁあー

 

 

8月某日

以前少しの間、通っていた拠点で

とても良くしていただいた先輩と

ごはんに行ってきました

 

奈良・橿原「ミツカン」さん

2022年のミシュラン

ビブグルマンにも選ばれています

 

橿原って

県庁所在地である奈良市よりも

色んな美味しいお店があるんですよねー

これまでにも先輩には色んなお店に

連れてってもらいました

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

メニューはいろいろ

その日のオススメもあれば

定番メニューもあり

 

先輩は、よく飲まれるので

ワタシはその分食べようということで

あれこれ頼んでみました

 

 

まず、やってきたのは

お通し2品

人数分同じものじゃなくて

違うものが出てくるのが嬉しいですね

 

たまごあんかけ

生きくらげのマスタード和え

全然違う味付けもので、メリハリがついて

前菜として、良い感じ

食欲がわきますね!

 

 

まずやってきたのは

"空芯菜と海老の塩炒め" 880円

ぷりぷりの海老がたくさん!

空芯菜と人参としめじで彩りもよく

美味しかったです

 

 

ちょっとお店の照明の都合

なんか全体的に

黄色っぽい写真になってしまうんですよね

今回、全部そんな感じで

あまり美しくありませんが…お許しを

 

お次は

"海老とトマト、きくらげのたまご炒め" 880円

 

 

また海老になってしまいました

トマトとたまごの中華の炒め物って

美味しいですよね

家でもよく作りますが

海老が入って、めちゃ豪華です

 

でも、ビブグルマンなのかなーって感じ

美味しいんですが

おうちで作れそうな感じです

 

 

そして

"鴨ロースといちじくの炒め" 1080円

鴨といちじくの組み合わせは好きですが

ちょっと想像と違いましたw

 

素材の味がシンプルに活かされてますが

もう少し味に工夫がほしいな、と思いました

 

 

"名物 よだれ鶏" 700円

鶏肉はとってもしっとりして

ジューシーなんですが

ものすごくピンク色なんですよね

家で作ったら生か?と思ってしまいそうですが

大丈夫なんですよねー

いつも、このへん悩む

 

このしっとり感が、プロって感じです

 

 

よだれ鶏って、美味しいですよね

うんうん

自分でも作るんですが、大好きなんです

 

 

なんか顔みたいで、面白いw

"小籠包" 1個250円を2個です

 

 

スープをこぼさないよう

ハフハフしていただきますよ

美味しいねー

 

 

"本格四川麻婆豆腐" 980円

結構、名店のものを食べてきてるので

そこまで驚きはなかったし

あまり辛味も痺れも感じなかったです

でも、普通に美味しかったです

 

 

麻婆豆腐ときたら

ごはん食べたくなっちゃう〜

普段、ごはん食いではないんですが

 

麻婆豆腐とごはん、サイコー!

 


最後に、"大根餅" 250円

 

楽しく美味しくいただきましたが

まあ、京都や大阪の町中華と比べると

普通なのかなぁとも思いました

もし他府県だったらビブグルマンが取れてたか

ちょっと疑問が残りました
 

でも、久しぶりに

先輩とゆっくりお話しできて

楽しい時間でした

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡