続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

久しぶりにガパオライスを作ったよ

みなさま、こんばんわー

 

やっと、金曜日ですね

うれしい

この週末は、お天気が良ければ

父のお墓参りでも行こうかと

 

 

3月某日のうちごはん

なんとなく冷蔵庫の中のものを

スッキリとさせたいなと思い

少しだけ残っていた

ホーリーバジルのオイル漬けを

使い切ることにしました

 

そうなると

やっぱりガパオでしょうー!!

 

簡単に言うと

ごはんに、ピリ辛いお肉や野菜を

のっけてたべる

ワタシも大好きなタイ料理です

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

お肉は挽き肉だったり

鶏肉を細かく切ったものだったり

ナンプラーオイスターソース

砂糖やら入れつつ

まあ、テキトーにアレンジしながら作りますが

やっぱりホーリーバジルは必須

 

無い時は、まあ

スーパーで売られているスイートバジル

使うこともありますが

風味などは全然違いますよね

ワタシはどっちも好きです♫

 

 

この日は

この冬モーレツに食べた

春菊と水菜のサラダ

ニラと卵とマロニーのスープ

春雨やくずきりは無かったのです

 

マロニーちゃん、美味しいですよね

ヘルシーなふりして、ほぼほぼ澱粉ですがw

 

 

同じような写真ばっかりです

内容が特に無いのでアクセントに添えてますw

 

ワタシはタイは

初めての一人旅をした思い出深い国で

結局1ヶ月半くらい滞在してたのですが

貧乏旅行なので

9割は、屋台飯でした

(残りは、現地で仲良くなったタイの方たちの

手作りごはんなどなど)

 

だいたいパッタイ、カオパットに

クイッティアオやバミーなどの汁麺ばかり

ガパオは、現地でも1.2回しか食べてません

トムヤンクンも1回だけ〜

でも、そんな貧乏旅も

すごくすごくすごく良い思い出です

 

f:id:kiroku-mania:20220721124748j:image

↑↑↑↑

当時のフィルムをデジタル化させたので

ごくごく一部ですが、喜んで載せてみました

ごはんの写真、あんまり無いですが…

(ほとんどに、ド派手なブレイズの自分が

写り込んでたので、自重しました)

 

ではでは

みなさま、良い週末をお過ごしください

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡