続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ともだちの日

みなさま、こんばんわですぅ〜〜

 

今日は母の日でしたね

ワタシは昨日、歯医者のあと実家に帰って

母と1日のんびり過ごし

愛情込めたお手紙とプレゼントを

渡してきました

 

それにしても

ゴールデンなウィークが終わってしまう…

明日から日常に戻ります…

まあ、仕方ない…

なーむー…チーン…

 

 

1月のはじめ

お正月のころ

毎年恒例になっていますが

親友がおうちに遊びに来ました

 

普段は休みが合わず

なかなか会えないこともあって

毎年この日は

どちらともなく遊ぼーってなります

 

↓昨年も来てましたね↓

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

以前は、お正月も開いてるレストラン

オデルドヨシノや、ヴィラアイーダなんかに

ごはんを食べに行ったりしてましたが

だんだん、お財布事情も変わってw

ここ数年は、ずっとおうち

そして

ワタシがお引越ししてからは

我が家のキッチンで、料理を作って

ふるまってくれるようになりました!

 

元々パティシエ、現ソムリエ

料理の知識も豊富で

絶対味覚の持ち主なので

もう、おまかせするしかない!のです✨

 

この日は

スペアリブの黒酢

麻婆豆腐

めちゃくちゃ美味しそうやん♡♡♡

 

 

んんー、これはごはん必至だな

コクと旨味がもう、香りに篭ってる

香りだけでごはんイケると、よく言いますが

その類のやつです

 

 

スペアリブの黒酢煮は

もうすでに用意してあったものを

持ってきてくれました

まわりの、小松菜は、我が家の冷蔵庫から

盛り付けが、自分と違うので勉強になります

 

 

友は、先ほども書いた通り

ソムリエさんなので

いつも、遊びに来るときは

ワイン一本、ワイングラス持参でやってきます

そして

1人で飲んで

空っぽにして、帰っていきますw

 

鳥さんが乾杯していて

なんだかおめでたくお正月らしいエチケット

可愛いですね

 

 

ではでは、いただきましょー!!!

気心の知れた友と

たわいのないおはなしをしながら

美味しいごはんを食べる

幸せな時間です

 

思えば、ほんと、長い付き合いになった

 

 

前日に母がお土産にもたせてくれた

伊達巻も、切りました

伊達巻って

うちではお正月にしか食べないので

ある意味プレミアムな気分になります

 

 

おいしいたのしいうれしい

 

相方と過ごす時間とはまた違う楽しさです

近況報告や、思い出話や

ふたりで共通してる好きなものの話

勉強になることもたくさんです

 

 

んーーー、昔はワタシ

ごはん(白米)って全然食べなかったんです

食べても玄米だったし

おかず食いだったんですけど

 

相方と暮らして、はや8年目

ごはん好きがうつってしまい

美味しいおかずを、ごはんにのっけて食べる

お行儀悪いかもしれませんが

それがたまらなく好きになりました

 

自分の作ったごはんのときは

食べないようにしてますが

特別なときはやっちゃいます

 

麻婆豆腐は、ラストはマロニーも投入

中華料理屋さんで教えてもらった食べ方ですが

これがまた美味しいんですよね

 

 

お口直しは、昨日載せていた

ブルトンヌ」さんのプティフィナンシェ

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

友のアイデア

おうちにあった植物の葉っぱを

1枚いただいて、盛り付け

 

それとカフェオレねー

 


「近所のおばちゃんがくれたんやけど

こんなん要る〜?」と

笑いながら渡してくれた

今年の干支、ビーズの虎のストラップ

 

ダ、ダサい!!!w

でも

知らない人とはいえ

友の近所のおばちゃんが

一生懸命作ったかと思うと

なんだか愛おしさが湧いてきて

一周まわって可愛く感じてくる不思議w

 

ワタシも付けてるねん、というので

お揃いで持つことにしました

なんだか楽しい

 

若い頃なら絶対に持たなかった

ファッションや音楽、インテリア

ライフスタイルに色々こだわりがあって

とんがってたから

 

でも、年齢を重ねるにつれ

相手の気持ちとか、背景とか想像できて

色んなものがありがたく、嬉しく感じる

許容範囲が広くなって

愛すべきものが増える

それって

幸せなことだなぁって思うのです

 

まあ、こんなこと書いてますが

イラっとしたりムカつくことも多々あるし

煩悩まみれの人生ですので

まだまだ悟りは、程遠いですw

むしろ、それでも良いと思ってます

 

楽しかった!!!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡