続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

美味しい辣油で、よだれ鶏を作る

みなさま、こんばんわっっ!

 

今日はおやすみ

珍しく朝から何もやる気が出ない

ご飯食べる気も、作る気もない

まあ、作るんだけど

 

なんだろう

疲れているのかな

そんな日もあるよね

 

 

4月某日のうちごはん

 

こないだブログでも書いた

ワタシがこよなく愛する坦々麺屋さんの

辣油を使いたくなり

↓↓↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

久しぶりに

よだれ鶏を作ることにしました!

 

大好きだし、そんなに難しくはないけど

なんとなく作るのに気合いがいるのは

ワタシだけでしょうかw

 

 

相方が、鶏むねをあまり好まず

以前もも肉で作ったこともあるんですが

むね肉の方が

仕上がりが美しいので

ここんとこは、むね肉です

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

むね肉でもしっとり!みたいな

茹で方で作ったりはするんですが

やっぱり

もも肉の方がジューシーで柔らかですよね

悩ましい…

 

ですが!辣油!!!

めちゃくちゃ美味しかったです

これまでずっと市販の辣油を使ってたんですが

「蓮と凛と仁」さんの辣油は

辛味もさることながら

コクがあって、旨味がすごいのです

 

よだれ鶏の味が奥深くなった

タレがめちゃくちゃ美味しかったです

 

 

他のおかずは

たまごとしめじの炒めもの

ベーコンとニラのスープ

なんもなく中華風で味付けしてみる

 

 

よだれ鶏、また作りたくなってきたなー

 

ところで辣油の賞味期限って

どのぐらいなんだろう…

まだまだ残ってるのです

そんな大量に使うもんでもないしなー

 

ワタシが作ってきた料理の中で

いちばん辣油を消費するメニュー

やっぱ、よだれ鶏、作るしかない

 

相方が、鶏むね肉が苦手なのは

きっとワタシの調理方法が悪いに違いない

良い方法があれば、是非ご教示ください!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡