続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

一人一釜、贅沢なビリヤニを食べる

みなさま、こんばんわーです

 

この週末は、相方が仕事

ワタシは実家で母とまったり

一緒に高校野球見たり

二人揃ってうとうとしたりw

 

すぐ近くに住んでいるのに

いつもお手製の

おにくごはん(かやくごはん)や

三色そぼろ、おかずなどを持たせてくれます

 

今日は、姉のお店に遊びに行き

洋服を試着したり、おしゃべりしたり

私物の可愛い靴をくれたり

色々おやつなど買ってくれたり

楽しい時間でした

服めちゃ買ってもたー(物欲の鬼)

 

優しい母と姉なのです

 

 

4月某日

オープン当初から気になっていたお店へ

行ってきましたよ!

 

大阪・中津「ゴールデン・ビリヤニ」さん

週末、且つ、人気店なので

ちょっと行列ができてました

業務形態上、回転もよくはないので

まあまあ、並びます…

ワタシたちのうしろには、更なる行列!

 

暑い時はツラいかもですねー

 

 

もう、インド料理も

ポピュラーなものですので

ビリヤニをご存知の方が多いかと思いますが

簡単に説明すると

スパイス炊き込みごはんのようなものです

具材は、地域や宗教により

野菜だけだったりお肉が入ってたりします

 

 コチラの基本的なメニューは

骨付きチキン、白身魚とアサリ、マトン

それに期間限定のものがあり

この時期は、牡蠣バターでした

 

ちなみに、普通にカレーもあります

 

スタッフのみなさんは

全員外国の方

ネパールなのかな、インドではなさそう

 

 

本場では

大きな釜で炊き上げますが

こちらでは、一人一釜

注文してから、炊いてくれます

 

なんだか、特別感があって良いですよね

蓋を開ける瞬間ワクワクします

 

 

オ〜〜〜プンッ!!!

なんと!!!美味しそうなんでしょう!

こちらは

ワタシが頼んだ

"骨付きチキン" 1380円です

 

結構大きなお釜で

女子は食べ切れない、と口コミに書かれてます

少食ちゃんは注意です

 

 

相方は、"マトン" 1580円

なんか渋いわ

より異国情緒が深くなりますね

 

こちらのビリヤニ

インドの王様マハラジャが食べるビリヤニ

というテーマで作られていて

とっても豪華なのです

 

 

ごはんと一緒に

なにやらプレートが運ばれてきます

ビリヤニだけじゃなかったんやね!

こちらのプレートもセットなんです

 

グレイビー(カレーソース)

ライタ(ヨーグルト)

オニオンスライス、レモン、ナッツ

チュンバル(生野菜のスパイス和え)

海老の甘辛煮、ゆで卵、ミントソース

が、盛られています

 

 

とりあえず

ごはんと、具材を混ぜていきます

混ぜるごとにスパイスが香り立ち

具材がほどけるごとにお肉のええ匂い…

 

食欲をそそるわぁあ

 

 

混ぜ混ぜしたごはんを

プレートの空いてるところにのせ

それぞれの具材を混ぜながら

スパイスカレーと同じ要領で食べます

 

最初はひとつずつ

徐々に増やしていき

最後はすべての味を混ぜ込んで

完成させていくのです

 

これはインドに行ったときには

無かったスタイルです

 

 

いやー美味しいです

ほどよいスパイスの香り、お肉の旨味

それらがお米の一粒一粒に

染み渡っています

 

ワタシ的には

ビリヤニだけでも十分美味しいのですが

量がかなり多いので

味変して、飽きないようにという

配慮も込められているのかもしれません

 

 

そして!なんと!

スタッフの方がやってきて

ゴリゴリゴリと

お釜のおこげを剥がしてくれました

 

すげーーーーー

インドでは、ビリヤニのおこげは食べません

おこげ好きな日本人に合わせた食べ方

ちゃんと考えられてます

旨味が染み込んだカリカリが

とっても美味しいですよー

 

量もとっても多くて

お腹がいっぱいになりましたが

2人とも完食

 

日本にビリヤニの専門店ができて

それに行列ができるとは

自分がインドでビリヤニを食べてた時には

想像もできませんでした

 

また、平日ゆっくりと再訪したいです

 

みなさまも

食でインド旅行気分いかがですか?

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡