続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

カレー設計事務所に行く

みなさま、こんばんわです〜

 

朝晩すっかり涼しくなりましたね

こないだまで

暑いとか言ってたのに

また寒いとか言うようになるんだ

 

光陰矢の如しですね

 

強欲なワタシは

この秋は

何も求めず

静かに過ごせたらいいなと思ってます

 

できるかな?できないよきっと

 

f:id:kiroku-mania:20210925003816j:plain

f:id:kiroku-mania:20210925003823j:plain
f:id:kiroku-mania:20210925003830j:plain

 

さてさて

6月某日

親友とあそぼということで

宇治に行ってきました

 

5月にオープンしたばかりのお店

「カレー設計事務所」さん

 

ご主人(所長)は

一級建築士でありながら

インドに魅せられ

設計事務所と併せて

カレー屋も始めてしまったという

異色のお店です

 

お店の前には

トゥクトゥクが停まってます

いや、インドだからオートリクシャーか

 

昔、当時珍しかった

日本人女子一人旅ということで

どの国でもめちゃ人気があったので

色んな人がタダで乗せてくれたのう…

路上の修理工場にも連れて行かれたことある

懐かしい思い出

 

f:id:kiroku-mania:20210925003836j:plain

f:id:kiroku-mania:20210925003845j:plain
f:id:kiroku-mania:20210925003850j:plain

 

店内はこんな感じ

奥にはお庭があります

柔らかなタッチの木の座布団と

限りなく低いテーブル

 

地べたに座って食べるアジアの雰囲気を

再現しているのかなー

 

当時は、今よりもっと身体が痛かったので

めちゃくちゃ食べにくいかと

カウンターに座らせてもらいました

 

f:id:kiroku-mania:20210925003855j:plain

 

メニューは

主にカレー、ビリヤニ、ロール

 

カレーは

チキン、キーマ、海老のココナツカレーに

本日のカレーがあり

そのうちの2種を選べるメニューもあります

 

ビリヤニ

本日のビリヤニ一種のみ

ロールは

食べてないのですが、パラタかな?

小麦粉を薄く焼いたものに

チキンや卵をくるくると巻き込んだものが

数種類あります

 

f:id:kiroku-mania:20210925003900j:plain

 

ワタシも友達も

"カレー2種盛り" 1250円にしました

チキンと海老ココナッツ

それにラッサムかな

ちょっと酸味のあるスープと

人参と大根のアチャールが付いてます

 

ごはん、大量に見えますよね

ワタシも最初は

ルウの量の割に多すぎでない?と

思ったのですが

カレーとごはんを混ぜ混ぜするので

そうでもなかったです

上からフライドオニオンと

パクチーがのっかってます

 

f:id:kiroku-mania:20210925003906j:plain

 

海老がどーんと半身浴してます

チキンは手羽

それほど辛さはなく

スルスルと食べやすいマイルドなカレーです

パンチはそれほど無いけど

胃腸の負担も少なそうです

 

f:id:kiroku-mania:20210925003910j:plain

 

海老、殻むいたらちっちゃくなるよねw

でも美味しい

友は、殻もちゅうちゅう吸ってました

 

全体的に

キレイですっきりとまとまった味

病みつきになる味、と言う訳ではないけど

日々続けて食べられそうな

軽やかさがあります

 

美味しかったですよぉー

 

f:id:kiroku-mania:20210925003915j:plain

 

親友は、なんと

ビリヤニも食べると

最初からカレーとダブルで注文

 

この日は

"マトンビリヤニ" 1000円

 

さすが我が友

元パティシエ、現ソムリエの食いしん坊です

しかも絶対味覚を持っていて

料理に何が入ってるか、すぐわかるんですよね

羨ましい

 

f:id:kiroku-mania:20210925003919j:plain

 

パクチーいっぱい

美味しそうー♡

 

お米の中からは

まあまあ大きなお肉の塊や

ゆで卵が出てきてました

 

f:id:kiroku-mania:20210925003924j:plain

 

ふたくちぐらい分けてくれましたが

美味しかったです!

 

ビリヤニ、大好きです

米にスパイスの風味が入り込んでて

美味しいんだなー

昔、インドでも食べたなぁ

懐かしい

 

この日は平日で

比較的空いていて

並ぶようなことはありませんでしたが

週末などはすごく並ぶらしいです

今は緊急事態宣言中なので

テイクアウトだけらしいですが

来月は、解除になるのかなぁ

 

観光地の宇治からはずいぶんと遠く

最寄駅は黄檗駅になりますが

ワタシが通ってる大好きなパン屋

「たま木亭」さんもありますよ

 

↓死ぬほど行ってるので

ひとつだけ貼っとこう↓

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

お時間が許せば

足を伸ばしてみてください

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡