続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「ススス」でスパイスらぁめんをススる!

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日から2月ですねー

はやーーー

2月は逃げる、とも言う通り

日数も短いですしね

今月もあっという間に過ぎていきそうですが

 

日常の中に、楽しみ見つけて

頑張りたいとおもいます

 

 

9月某日、この日は

中津にきておりました

シャッター街と化している

「中津商店街」

最近ここもなんだかアツくなってきてますよっ

 

 

中ほどまで進むと、ありました!!

この日のお目当ては、オープンしたばかりの

「SPICE × RAMEN ススス」さん

 

以前から、Instagramで読んでいた

工務店の日報」という

面白い漫画があるんですが

その中で、ラーメン店オープンの話があり

備前からずっと読んでたんですよね〜

試作も美味しそうで…

 

そんなこんなで

プレオープンには行けませんでしたが

オープン2日目に突撃してきました!

 

お店のスタッフさんのお出迎え

人懐こくて、感じ良い〜

 

 

メニューは大きくわけてふたつ

"スパイスらぁめん" 980円

"スパイスらぁめん かぐわ" 880円

 

いちばんのオススメは

スパイスらぁめんの具材が豪華になった

"スペシャルスパイスらぁめん" 1280円

 

"かぐわ" の方は

辛さが苦手な方向けのラーメンで

山椒や、生胡椒、紫蘇や茗荷、酢橘など

和の香味を使って作られてるそうで

そちらも美味しそうなんですが

 

ここは、やっぱり

王道でいきたい…!!!

 

 

食券買いました

 

こちらの「ススス」の店長さんが

なんでかわからないんですが

忍者キャラでして

店内のあちこちに

まきびしやら、手裏剣が隠れてますので

是非探してみてください

 

 

カウンターの上には

お箸とレンゲと

オリジナルのマスクケースが可愛らしい

ありがたいですよねー

 

入店時にスタッフさんとお喋りして

インスタずっと見てましたよーと話したせいか

店長さんじきじきにご挨拶に来てくださり

恐縮しましたw

 

 

来ましたぁぁあー!!!

"スペシャルスパイスらぁめん"

器の縁のエンドレスなススス…が可愛い

 

めちゃくちゃ美味しそうです!!!

具材も豪華で、華やか

そして

食欲をそそる

煮干しとスパイスのいい香り!!

 

 

ワタシなんかのしょーもない感想より

お店のメニューの説明が

丁寧でとてもわかりやすいです

↓↓↓

味の決め手のスパイスは、

スリランカ産スパイスのゴラカやクミン、

コリアンダークローブなどの

こだわりのエスニックスパイスを

豚そぼろ肉や蓮根、 大阪産泉州玉葱と一緒に

香ばしく炒めたキーマスパイス。

スープは、伊吹いりこを一晩水出して

じっくり炊き込んだ煮干し出汁、 生醤油、

スススオリジナルスパイスをブレンド

麺は、ぱっつり歯ごたえが愉しめる

低加水の中太麺を使用し、

トッピングは、

ココナッツスパイスをあいがけにし、

スパイスタマゴ、 季節野菜のアチャール

タンドリーチキン、

大阪産泉州玉葱のスライス、レモン、

パクチーなどを使用。

 

 

相方は、なぜかスペシャルにせず

普通の "スパイスらぁめん"

 


 スパイスたまごが無いー

季節の野菜のアチャールも無いのかな

ココナッツスパイスも無いのかな

300円差だものねー

 

 

ではでは、いただきましょー!!

まずは、スープから

そして具材も少しずつ絡めながら食べます

 

うーーーん♡美味しい

なんだろうね

カレーとも違うし、スープカレーとも違う

ラーメンとも違う

お出汁の風味とスパイスの風味が

重なり合って

まさに、スパイスラーメン!!

 

 

いや、美味しいですねー

辛味と旨味があいまって

味の奥行きが深くなってる

 

普段、健康のことを考えて

あまりスープは飲まないようにしてるけど

ついつい飲んじゃう…

スパイスの健康効果に期待しよう…

 

 

そして!無料でついてくる

"ダイブ飯"

こちらは煮干しとスパイスを炊き込んだ

バスティマスライスというこだわり様!

うーーん

カレー屋さんではありますが

ラーメン屋さんでバスティマス米は

初じゃないでしょうか

 

 

スープに混ぜていただきました

いやいや

とっても美味しかったです

期待を裏切りませんでした!

 

他にも

魅力的なごはんもの

スパイスライスなんかもあり

また次回食べてみたいな、と思います

 

カレー好き、ラーメン好きの方

中津界隈に行かれた際は

是非お試しください!

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡