みなさま、こんばんわぁあです
ワタクシ
学生の頃にピアスの穴を開けて
もう数十年が経つのですが
いまだに、穴が塞がる時があるんです
ほぼ毎日付けてるのでその間は良いのですが
週末どこへも行かず家でゴロゴロ…なんて日は
ピアスを付けないので
稀に2,3日で塞がる時があります
今がその時で
毎朝塞がりかけ寸前のとこに捩じ込んで
なんなら穴開けにいくような感じで
イタタ…となってます
なんでやろ??
おんなじような方いらっしゃいますか
治癒能力が高いんでしょうか
いや、それなら
治してほしいとこ他に沢山あるんですが…

10月某日
美術館帰り
所用を終えた相方と待ち合わせ
お昼ごはんを食べにいくことに
相方はどうやらカレー気分だったらしい
奈良・白毫寺町にある
「ニコト」さんというお店にやってきました

店内はなんだか手作り感のある
トロピカルな雰囲気

辺鄙な場所にも関わらず
何組か先客さんがいらっしゃいました

先に券売機を購入です
メニューは色々
こちらのお店
スパイスカレーと麹からあげのお店
メニューは基本そのふたつと
そのふたつの組み合わせ+αになります

ワタシは
"麹からあげカレー" 1200円
お店の二大看板メニュー
カレーに麹からあげがのったものです
付け合わせは
スパイシーなめたけ
ひもとうがらしのあげびたし
むらさきキャベツのアチャール

カレー自体はものすごくマイルド
ほとんど辛くないです
卓上のスパイスで辛味を足すそうですが
あまりスパイスの深さは感じず
おうちでも作れそうな感じかなぁ
でもこの優しい味が
好きな方もいらっしゃるんでしょうねぇ
塩麹のからあげも、まあ普通かな
ごはんの割にルーが少なくて…
ワタシはあまりごはん食いではないので
ルーが足りないというか、ご飯が多いというか
男性は確実に物足りないのでは…

相方は
"ぴよたまオムカレー" 1300円
矢田原町の「竹内孵卵所」のたまごを
使用しているそうです
↓それってここだ!↓
まあ、これもマイルドなカレーが
さらに卵でマイルドになり
ややアクセントにかける感じかなぁ
でも
カレーに辛さやスパイスの深さを求めない方や
お子さんとかには人気なのかも!
カレーと一緒に
自家製ラッシーもいただきました
ごちそうさまでした!
ではでは
今日も、読んでくださって
♡ありがとうございました♡