続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

マイルドな優しいカレーと麹からあげのお店

みなさま、こんばんわぁあです

 

ワタクシ

学生の頃にピアスの穴を開けて

もう数十年が経つのですが

いまだに、穴が塞がる時があるんです

 

ほぼ毎日付けてるのでその間は良いのですが

週末どこへも行かず家でゴロゴロ…なんて日は

ピアスを付けないので

稀に2,3日で塞がる時があります

 

今がその時で

毎朝塞がりかけ寸前のとこに捩じ込んで

なんなら穴開けにいくような感じで

イタタ…となってます

 

なんでやろ??

 おんなじような方いらっしゃいますか

治癒能力が高いんでしょうか

いや、それなら

治してほしいとこ他に沢山あるんですが…

 

 

10月某日

美術館帰り

所用を終えた相方と待ち合わせ

お昼ごはんを食べにいくことに

 

相方はどうやらカレー気分だったらしい

奈良・白毫寺町にある

「ニコト」さんというお店にやってきました

 

 

店内はなんだか手作り感のある

トロピカルな雰囲気

 

 

辺鄙な場所にも関わらず

何組か先客さんがいらっしゃいました

 

 

先に券売機を購入です

メニューは色々

こちらのお店

スパイスカレーと麹からあげのお店

メニューは基本そのふたつと

そのふたつの組み合わせ+αになります

 

 

ワタシは

"麹からあげカレー" 1200円

お店の二大看板メニュー

カレーに麹からあげがのったものです

 

付け合わせは

スパイシーなめたけ

ひもとうがらしのあげびたし

むらさきキャベツのアチャール

 

ごはんは、奈良県産のヒノヒカリだそうです

 

 

カレー自体はものすごくマイルド

ほとんど辛くないです

卓上のスパイスで辛味を足すそうですが

あまりスパイスの深さは感じず

おうちでも作れそうな感じかなぁ

でもこの優しい味が

好きな方もいらっしゃるんでしょうねぇ

塩麹のからあげも、まあ普通かな

 

ごはんの割にルーが少なくて…

ワタシはあまりごはん食いではないので

ルーが足りないというか、ご飯が多いというか

男性は確実に物足りないのでは…

 

 

相方は

"ぴよたまオムカレー" 1300円

田原町の「竹内孵卵所」のたまごを

使用しているそうです

 

↓それってここだ!↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

まあ、これもマイルドなカレーが

さらに卵でマイルドになり

ややアクセントにかける感じかなぁ

でも

カレーに辛さやスパイスの深さを求めない方や

お子さんとかには人気なのかも!

 

カレーと一緒に

自家製ラッシーもいただきました

ごちそうさまでした!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡