続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

デパ地下で、名店チーズケーキとパンを買う

みなさま、こんばんわぁです〜

 

今日は、有給を取って

相方とお出かけしています♪

ずっと休みが合わなかったので

ほんとに久しぶりに

朝から晩まで楽しく過ごしました

美味しいものいっぱい食べたーーー!!

 

 

9月某日

お出掛けついでに

ちょこっと大丸心斎橋店

デパ地下でお買い物しました

 

久しぶりにウロウロしたら

チーズケーキの名店

「デリチュース」さんを発見しました!

今は百貨店や、駅構内にも出店されてるんです

ビックリしました!!!

 

以前は、箕面にしかお店がなく

ブログを始めるずいぶん前に

友達と買いに行ったもんです

 

写真探してみたら

↓2007年だった↓

f:id:kiroku-mania:20230129085130j:image

 

今見ても、本店可愛いですね

ってか、移転か改装かしたのか

今HP見てみたら、全然違うw

 

デリチュースでは絶対外せない

チーズケーキと

かぼちゃの…なんだろうw

当時のメモにはかぼちゃのケーキ、と。

あとはメモすらない、チョコレート?のケーキ

テイクアウトして

外でスイーツピクニックしたようです

 

 

今回初めて

"バニラのシュークリーム" 310円(税込)

買ってみました

うーーーん♡

商品名に書いてある通り

バニラの風味が濃い!リッチな味わい

 

 

でもやっぱり、"チーズケーキ" です

正式名称は

店名と同じ "デリチュース" です

 

チーズの王様と言われる「ブリード・モー」 を

フランスの農家から熟成途中で仕入

93%の湿度 でじっくり熟成させて

作られているんです

上には、杏のジャムがうっすらと…

 

いやぁあ、もう、久しぶりで…

ほんとはホールで買いたかったんですが

お安くもないので、我慢してみましたw

 

 1ピースが、449円(448円かも)

昔は360円だったのよねぇ

でも、もう15年前なので

思ったより値上げしてない印象です

 

なんだろな〜

ベイクドとレアの良いとこどりみたいな

濃厚なのに、滑らかな舌触り

 甘酸っぱい杏ジャムが合うんですよねー

 

なんでも、浅田真央ちゃんも

お気に入りなんですってね

わかるわぁあ、お目が高い✨

 

 

そして

天然酵母造り パンの店 聖庵」さんのパン

もともと西淀川の姫島にあるお店で

確か、食パンが美味しいと

話題になったことがありました

 

手前左側から時計回りに

(お値段、全部税込です)

 

"クロックムッシュ" ¥324

"豚の角煮カレーパン" ¥259

 

人気No.1の"田舎パン" は

ハーフサイズのスライスで

心斎橋店グランドオープン3周年記念価格で

¥340が¥270になってました!

小麦粉・三温糖・塩

天然酵母のみで作られていて

10数時間の発酵をかけて焼き上げてるそうです

 

そして、手前右側に戻って

"オニオンエッグ" ¥270

 

 

断面です

"クロックムッシュ"は

先ほどご紹介した、人気No.1の田舎パンに

ポークパストラミとゴーダチーズと

ホワイトソースを重ねて焼いてあり

ボリューム満点、食べ応え十分です!

 

"豚の角煮カレーパン" は

ちょっと甘めのサクッとした生地に

中辛の欧風カレーに

わりと大きなゴロッとした角煮が入ってました

 

"オニオンエッグ" は

マヨネーズで和えた

タマネギ、ゆで卵、コーンがたっぷり

なんか懐かしい

学校の購買部で買ったような味ですw

 

サービス精神旺盛な

具材たっぷりの、ガッツリパンで

食いしん坊さんにはピッタリだと思います

 

てな訳で

普段行かないデパ地下に行くと

色々発見があって

楽しかったです

ちょっとお高いんてすけどね〜

まあ、たまには良いよね

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡