続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大好きな、京都・鷹峯「クロア」さんのパン

みなさま、こんばんわぁあです

 

以前の家で使っていた

ダイニングテーブルと椅子

買った当初は来客があるかも?なんて

4人掛けを買ったんですが

結局、来るのは

相方の留守中に来るワタシの友達だけなんで

あんまり必要ないかなぁと…

 

結構カッコいいやつなんで

処分するより

リサイクルショップに売りに行きたいなぁ

なんて考えてるんですけど

なんせ大きくて

うちの車では入りません

軽トラとか貸してもらえたらいいんですが

苦労して運んだ挙句

買い取ってもらえないとかあるのかな…

あるよね…そりゃ…

 

 

3月某日

久しぶりに、大好きなパン屋さんに

やってくることが出来ました

 

京都・鷹峯「クロア」さん

 

昔、パン屋巡りを

ライフワークのようにしてた頃

いくつかあったお気に入りのひとつでした

 

↓2011年のブログ↓

このブログを書いた時点で

4年ぶり…だったらしい

photoq.exblog.jp

 

大好きなパン屋さんに

10年以上もご無沙汰するとは…いけませんね

まあそれにも色々理由があったんですが…

 

 

なんだか、とっても懐かしい

しっかりと確立された技術が感じられるパン

なおかつ

パンそのもの、そして、お店の雰囲気すべてに

ふんわりとした優しさがあり

これが

クロアさんの素晴らしさだと思っています

 

どちらもきちんと両立できてる店は

意外と少ないものです

 

 

ワタシが大好きだったパンも健在

なんだか嬉しくなります

久しぶりに

パンを選ぶ楽しさを感じました

 

 

ちょうどお伺いしたとき

焼き上がってきた

"クロックムッシュ" 378円

 

買った直後すぐに食べましたが

あっつあつトロトロの

チーズにホワイトソースがめちゃ美味しい

そもそも食パン自体が美味しく

ソースに負けず

しっかりと小麦の香りがして

さすが、クロアさんだなぁ!と

改めて惚れ直しました

ソースとパンの量のバランスが絶妙なんです

 

 

お買い上げパンは、6個

これでもだいぶ抑えたんですけどねー

昔から好きだったパンばかり選んでしまった

 

"トゥルヌ コンテチーズと七味" 259円

"松の実リュスティック" 280円

"れんこんのパン" 226

"じゃがいものパン" 183円

"ゴーダ" 194円

"もちぱん あんずとつぶあん" 172円

 

 

次の日、ワタシは仕事で

相方が休みだったので

どのパンが、どの味か

わかるように送った写真が残ってたので

これは、皆様にもわかりやすいのでは!と

ブログにも使ってみました

 

今見たらコンテチーズとクミンは

ゴーダチーズとクミンの間違いです!

"ゴーダ" は

オランダ産のミルキーなゴーダチーズに

クミンの香りがアクセントになって

とっても美味しいんですよ!

 

"トゥルヌ チーズと七味" は

フランス産のコンテチーズに

長文屋さんの七味

山椒がたっぷりの京都らしい七味が

ほのかに香って、美味しい

七味とチーズって合うんですよね

 

 

"松の実リュスティック" は

クロアさんの数ある名作パンの中でも

いちばん好きだったパンです

 

松野醤油さんの再仕込み醤油に漬けて

風味をまとわせた松の実が

パンに練り込まれています

醤油とパン、お国の違うものですが

発酵食品同士で相性抜群なんです

 

その他

れんこんは、フォカッチャ生地

じゃがいもは、生地に練り込まれてて

どっちもモチモチ

これも、以前から大好きでした

 

"もちぱん あんずとあんこ" は

相方が選び

ワタシは食べたことがないのですが

とっても美味しかったそうです

 

だいたいにハード系があまり得意でない相方も

クロアさんのパンは

めっちゃ美味しい!!と

お気に入りになったようです

 

良かった良かった

これで、これからは自ら進んで

クロアさんまで車を走らせてくれそうです

パン教育大事w

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡