続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

テイクアウトでカレー屋さんごっこ

みなさま、こんばんわぁあです

 

むかしむかし

大阪スパイスカレーがどうとかこうとか

そんなのより、もっと前

大阪カレー文化の礎となる店に

四ツ橋の「らくしゅみ」と

西心斎橋の「カシミール」がありました

めちゃくちゃ食べましたよ

ほんと懐かしい

 

カシミール」は、移転したものの

今も健在ですが大人気店になり

「らくしゅみ」は名前は残ってますが

経営者(作り手)が変わり

全く別の店になってしまいました

 

ほんと懐かしい、食べたいなー

 

 

6月某日

相方は土日出勤で

珍しく、夜ごはんなにか買って帰ろうかー

というので

ほんなら、お願いしよかーと

 

買って帰るものはお任せだけど

店の写真は撮ってきてとお願いしましたw

 

大阪・南森町「ガネーシュN」さん

かねてから

相方が気になっていたお店です

 

 

店内まで撮ってきてくれたん!

逐一LINEで送ってくれます

 

 

メニューもわかりやすいなー

お持ち帰り用は

Aのキーマ&ホタテ

Cは、ダール(豆)

Bはどこいったん?気になる

 

ご飯をつけるか、つけないか

まあ、お米はいっぱいあるので無しにして

あとは

トッピングをどうするかですね

 

 

こまごまと買ってきましたね

"キーマ&ホタテ" のルウ 700円と

"ダール" のルウ 500円

あと

肉のおかず、"マトンキーマチョレ" 300円

こまごまとした、おかずたちも!

 

 

左から

"マサラたまご" 100円

"アルティッキ" 200円

本日のアチャールから、"ビーツ" 50円

 

アルティッキは、インドのコロッケ

アチャールは、お漬物です

お漬物、少ないのに高いw

 

 

カレーを買って帰る、と聞いてすぐ

ターメリックライスを

炊いておきました!

 

ターメリックだけだと独特の匂いもするので

独自にスパイスも混ぜ込んで炊いてます

うーーん、ええ感じで炊けとる

 

もう!これは!

カレー屋さんごっこするしかない!

 

 

買ってきたものを、盛り付け〜

ごはんとトマトと、家バジルを追加

パクチーがあれば良いんだけどねぇ

でもバジルでも、あれば最高

 

なんかさ〜お店みたいじゃない?

フフフフフ

 

 

左がダール、右がキーマホタテ

他のおかずは、半分こして盛り盛り

 

うーーーーん♡

全体的にマイルド〜な感じ

キーマとホタテという珍しい組み合わせは

ホタテ缶の旨味が出てて

ちょっと和風な感じ

ダールは、さらりとスープのようで

どちらも美味しかったぁぁあです!

 

それほど際立った個性はありませんが

スパイスカレー欲は十分に満たされました

 

 

ついでに、買ってきてくれたお土産

関西では有名過ぎるほど有名な

「りくろーおじさん」のチーズケーキ

"りくろーる" というロールケーキ

カレーパンにクロワッサン

 

photoq.exblog.jp

 

チーズケーキは

ほんと人生で死ぬほど食べてます

 

 

チーズケーキは

各店舗で定期的に焼かれていて

焼きたてはもう

それはそれはふんわりとまんまるく

そそられます

 

あたためたらスフレのように

ふわふわと軽く

冷やしたら、しっとりと

どちらでも美味しいんですよー

あっという間に食べてしまいます!!

 

ホールでも765円

味と大きさを思うと、お値打ちです

日持ちがしないので

お土産にはしづらいですが

遠くにお住まいの方にも食べてほしい…

 

 

ロールケーキも、卵たっぷりで

普通に美味しかったです

パンもねー

でも、やっぱり1番のおすすめは

チーズケーキです!

 

あら、カレーの話が脱線しました

 

そんなこんなで

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡