続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

簡単でも手抜きでも、美味しかったらイイじゃないか

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は、定期的に書いてる

簡単ごはんのコーナーです

明後日、明々後日あたりから

しばらくずーっと5月の旅のはなしが続くので

それまでのことをまとめにかかってます

 

これまでの、簡単ごはんも

ふたつみっつ貼っておきます

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

今回はほぼ全部4月でした

 

まず最初は、簡単ごはんあるあるの

スーパーで買える冷蔵袋ラーメンです

京都の「ますたに」のラーメン

行ったことはないので、再現度は不明ですが

今回は、いつものように

ベーコンや手作りチャーシューではありません

 

和歌山の「まる彦」さんの

チャーシューをのせちゃってるのです!

 

↓「まる彦」さんの話はコチラ↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

チャーシューが映えてるわぁあ♡

ゆで卵と

相方の実家で採れた玉ねぎの葉ものせました

 

さすがにプロのチャーシューとラーメンは

めちゃ美味しかったです!

 

 

スーパーのお肉売り場で

40%オフで売られていた

黒毛和牛希少部位セット!!

 

フランク、イチボ、ランプ

三角バラ、ザブトン、シンシン

フランクとかあんまり知らなかったです

半分焼いて、半分は冷凍しました

 

相方がスーパーお肉星人だった頃

真空パックマシンの結構いいヤツが

我が家に導入されましてね

パックはお任せしてます

 

 

ある日のカレー

スパイスを挽かなくなって

市販のカレールウばかり使うようになってしまい

でも、なんとなく抗って

スパイスを足したりするのだけれど

この日は、いつもより少し沢山

すり鉢は面倒なので、テキトーに潰したら

やっぱり荒くて雑で食感が残ってしまった

 

次買い足す時はホールスパイスやめよかな…笑

 

 

その日のカレー

鶏むね肉と、相方の実家で採れたじゃがいも

人参、玉ねぎの

日本のカレーのスタンダード具材です

なんかいつものカレーより濃厚だけど

なんかカオスな味だった…

 

 

昨日載せてた、会社の先輩のお土産

小豆島の"島のパスタソース"で

和えただけのトマトソーススパゲティ

こういうこあると本当楽ちん

美味しかったです!!

 

大阪・靱公園の「パネーナ」さんのフォカッチャ

冷凍してたので、添えてみました

 

 

スーパーでまぐろが美味しそうだったので

買って丼にしました

 

マルタ産の本マグロだそうです

まあ、エサとかどんなの使ってるかわからんけど

筋もなく、キレイなマグロでした

味の濃さや旨みでいうと

やっぱり本物には負けるのかもしれないけど

まあ、天然資源は減ってきているし

養殖で食べられるのなら良いのかな

美味しかったです

 

 

昨年旅した福岡の柳川で買った

"むつごろうラーメン" と

"エイリアンラーメン" を

作ってみました

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

むつごろうラーメンはアレンジして

油そば風にしてみました

エイリアンラーメンは

なんとスープの色が緑色!

元はワラスボで緑色ではないんですけどね

エイリアンのイメージで、緑にしてるそうです

普通に美味しかったです

 

 

そしてそして

お肉星人との共同開発!!

 

薄切り牛肉を食べまくっていたワタシたち

結局、すき焼きのように

醤油とざらめ(砂糖でもいいけど)で

ささっと焼いて食べるのが

一番美味しいんじゃないかと思ってるんですが

(もともとすき焼きが大好き)

 

普通、卵でくぐらせて食べるじゃないですか?

それをね、ごはんに卵を混ぜてですね

卵かけご飯のようにし

すき焼き風に焼いたお肉をのせて食べると

う、う、うんまぁあぁあー!!

なんですよ

 

卵かけご飯の美味しさと

すき焼きの美味しさが重なり合った

素敵な味わいなのです!!!

 

 

あとは、簡単ごはんの定番の

焼きそばですわ

 

いやぁあー

簡単でも手抜きでも、野菜足らない日も

どれも美味しかったです!!

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡