続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

これで冷蔵庫はすっからかんになった

みなさま、こんばんわぁあです

 

ブログの書き出しが決まってたので

ずっと書けていませんでしたが

8月8日に、宮崎の日向灘地震が発生し

そして南海トラフにおける巨大地震注意報が出て

4日が経ちましたね

 

世の中がネガティブな空気に満ちてしまうのも

良くないことだと思いますが

備えだけはしておかなければですよね

 

うちは、昨年中に

非常食や、簡易トイレ、カセットコンロ等々は

準備したのですが

水などは継続的に使用するもので

減ってくると少し心配になります

 

今日は食器棚の中の滑り止めを敷きました

 

気付いてたくせに

後から「やっとけばよかったー」というのが

一番しょーもないと思ってますので

できることはこれからもやっておきます

 

 

5月某日

旅に出る時には

生鮮食品類の冷蔵庫はすっからかんにします

かなり日持ちするものや調味料を除き

帰ってきてもいけるかなー?というものも

すべて食べ尽くしていきます

 

野菜室を開けると

にんにくと生姜に

きゅうり1本、人参1本、玉ねぎ半分

 あとは、別で保存してる

根付きのレタスとさつまいも半本だけ

 

 

残ってた卵を割ったら双子ちゃんだった

にっこり笑って

Have a nice trip! と言ってるよ

 

 

ソーセージやベーコン、豆腐類もないのに

珍しくモッツァレラチーズ

あとハムがあって

これで冷蔵庫ほぼ一掃した感じ

 

 

この日の献立

 

伊賀牛の人参巻き

だし巻き玉子

春雨ときゅうりの中華風サラダ

さつまいもとモッツァレラチーズ焼き

 

 

肉巻きは、人参を細く切ったものを

牛肉に巻いてみたんですが

しっかり柔らかく、にんじんの甘みもあり

なかなか美味しかったです

なかなか人参だけこんな大量に巻かないので

良い発見になりました

 

モッツァレラは水分が多いので

ダラッとしてしまいましたが

さつまいもに絡んで味は美味しかったです

 

 

翌日、相方は仕事で、自分1人

最後に残った玉ねぎと、玉子2個を使って

お昼ごはんです

 

 

玉ねぎとたまごで、玉玉丼

お肉は入ってないけど

玉ねぎが甘くてめちゃ美味しかった

これもまたアリです

 

あとは前日夜の残りの

きゅうりとハムと春雨の中華サラダ

 

これで、すっからかんになった

明日は、旅の序章

しばらくはずっと旅の話になります

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡