続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大阪伝統の洋食・コロペットのランチ

みなさま、こんばんわぁあです

 

お盆休みの方も

沢山いらっしゃるでしょうか

 

ワタシは今日は暦通り仕事でしたが

取引先が休みなので

まあーのんびりした1日でした

開店休業ってやつです

たまにはいいよなー

 

 

5月某日

この日は旅行の出発日

半日だけ働いて

相方の職場がある大阪・梅田で待ち合わせ

 

ワタシは待ち合わせ前に

ちと腹ごしらえですよ

どこがええかなぁと思ったけれど

あまり遠くに行くのも…と思い

駅近で済ませることにしました

 

やってきたのは

「洋食 ネスパ」さん

 

もう何十年ぶりだろうか

確か前来たのは学生の時だもんね

ほんと久しぶりです

 

 

入口にも書いてある通り

お店は1928年創業で

もう95年の歴史がある老舗洋食屋さんです

 

 

ちょうど平日お昼過ぎていましたが

店内はサラリーマンやOLさんで満席

ワタシも10分程並んで待ちました

 

 

なんとも古めかしいメニュー

皮表紙に、大きくエッフェル塔が描かれ

とってもオシャレです

フランス料理の金字も、なんだか素敵です

 

メニューは色々

でも久しぶりなので

やっぱりここは

ネスパのスペシャリテが食べたいところ

 

 

昭和レトロなテーブル掛けも可愛らしく

なんだか、ワクワクします

 

ランチタイムは

ごはんとスープはおかわり無料なんですってよ

食いしん坊さんに朗報ですね

 

 

ランチタイムは、全てのメニューに

スープ、サラダ、ライスがついてきます

 

サラダは

キャベツ、にんじん、玉ねぎに

空芯菜の芽のような野菜ものっかってます

人参ドレッシングかな?も美味しいです

 

 

スープはきゅうりが浮かんでます

 

 

色々なランチメニューがあったんですが

ワタシは、こちらのスペシャリテ

"コロペット" にしました

 

"コロペット" は

初代のシェフが、船上シェフ時代に生み出した

創業当時からの看板メニュー

 

海老、牛、豚、鶏の4種類あり

具材をホワイトソースで包み揚げたものです

 

クリームコロッケのようでもありますが

材料にはエバミルクが使われていて

もっとクリーミーなのだそうです

 

 

今回はそのコロペットの中から

2種類を選べる

"盛り合わせコロペット" にしました

お値段は1350円

 

選んだのは、海老と牛肉です

 

 

付け合わせの

スパゲティと、ポテトサラダも

なんだか懐かしくて美味しいなー

 

 

ホワイトソースの柔らかさの

牛肉や海老が意外に固く、切り分けにくくw

めちゃ食べにくかったです〜

でも

揚げたてサクサクで美味しかったです

海老の方が好きだったかな

 

古き良き伝統の味

久しぶりに食べられて良かったです

 

 

食後にはセルフサービスで

コーヒーもいただけます

 

 

店名ロゴ入りの器たちが可愛い

 

次食べに行くのは何年後だろう〜?

これからも変わらず続いてほしいですね

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡