続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

あの日のチーズソフトを探して

みなさま、こんばんわぁあです

 

昨晩

西欧のどこかの国で

めちゃくちゃカラフルなスポンジケーキに囲まれ

真っ白でつやつやの

生クリームのようなものを

試食させられる夢を見ました

 

最近とんと使わなくなったへたくそな英語で

「あのシマシマに挟んでくれよぉー!!」と

お願いしてました

なんそれーー

 

 

5月某日、北海道のたび

5日目になりました

 

北海道らしい牧場風景が続くものの

これまでの牛さんよりも

エリア的に、馬さんが増えてきました

競走馬なんですよね

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

写真の馬さんは、お腹に赤ちゃんがいるのかな

ぽっこりしていますね

 

 

こちらには、仔馬ちゃんもいてました

 

それにしても

馬という生き物は

なにやら、気高い感じがしますね

オーイオーイと呼びかけても

ツーンとすましています

 

そこのへんが牛さんとは全然違いますね

人懐こい牛さんも好きだけど

馬も美しいですね

 

 

北海道良いなー

移住したい 笑

移住したい県、いっぱいあるなー

 

 

さてさて

やってきたのは

中札内村「十勝野フロマージュ」さんです

なんだかメルヘンチックな建物ですよ

可愛らしいですね

 

 

20年前に母と北海道に来た時

毎日1日最低1個、多い時は2個

ソフトクリームを食べてた、という話を

以前にも書いたんですが

 

その中で1番美味しいぃって思ったのが

足寄の休憩所のようなところで食べた

チーズソフトクリームだったんです

牛がね、そう、ペコちゃんのように

ペロッと舌を出してる絵で

べこちゃん、とかいったと思うんですが…

 

あれが、もう一回食べたいんです

 

 

チーズソフトクリームをやってるとこ

いくつかあるんで探してやってきたんです

あれとまったく同じでなくていい

同じような味のやつがね、食べたいのです

 

こちらのソフトクリームは

カマンベールチーズと、ミルクの2種類

どちらも500円です

なかなかの高級品ですな!!

 

 

うわぁあー美味しそうですね

ソフトクリームのサイズが違うように見えますが

これはただの遠近法です

うわーこんなに違うんですね

今度から、記念写真は相方を前に立たせよう

 


カマンベールチーズソフトは

ワインにも合いそうな濃厚でリッチな味

美味しいぃぃいー♡

 

でも、最初に書いた

20年前のチーズソフトとは違うんですよねぇ

当時はカマンベールとか

そんなに一般的なものではなかったんです多分

こんなにオシャレな味じゃなくて

もっと家庭に広く流通していた…

プロセスチーズのような味のソフトクリーム

あれ、また、食べたいなぁ

 

そうそう、先ほど

べこちゃん、調べてみたらヒットしまして

ソフトクリームはもう無さげだけど

チーズケーキは今も販売してるようです!

牛が舌を出してるのも同じでした

懐かしぃぃいーー!!

 

そんなこんなで

今日はこのへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡

まだまだ、旅は続きます!!