続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

本場・帯広の豚丼が美味し過ぎて、こわい

みなさま、こんばんわぁあです

 

なんだか身体がもひとつ疲れて

心も少々お疲れ気味

自分の場合、こういう時どうしたら良いのか

わかっているけど

色々、しがらみがあって実行できません

まあ、それもまた、幸せのひとつでもあるのかな

 

 

5月某日、北海道のたび

 

20年ぶりに北海道に来たらしたいこと

いくつもありましたが

その中のひとつが

「本場で豚丼を食べる!」でした

 

豚丼の本場は、やっぱり帯広でしょう

今回の旅でも、選択肢無く

知床、足寄で食べてきましたが

やっぱり帯広なのです!!

 

 

今回やってきたのは

「ぶた丼のとん田」さんです

ちょうどお昼時でお客さんでいっぱいです

しかも仕事の休憩で来られたと思しき方々が多く

地元で愛されているのが伝わってきます

少々待ち時間がありましたが

いやぁあー期待値上がります!

 

もうずいぶん前のことですが

本場で豚丼を食べる!と

何かの時にブログに書いたら

交流のあった北海道民のブロガーさんが

豚丼ならココ!と

コメントでオススメしてくれたんです

 

その方は、ブログの更新は長らくされてないし

オススメしたこともお忘れかもしれませんが

行ったよー!と言いたいですね

その節はありがとうございました、と

 

 

メニューはこんな感じです

大きく分けて

ロース、バラ、ヒレとあって

盛り合わせにしたり、オニオンのせたり

ごはんを大盛りにしたりってとこですね

 

 

相方は

"バラぶた丼" のお肉大盛

丼890円+大盛220円=1110円です

 

丼には、お味噌汁とお漬物が付いてきます

 

薔薇の花びらのように

キレイに盛り付けられた豚バラ肉!

めちゃくちゃ美味しそうです

いやぁもう、とにかく

写真を見てるだけですでに美味しいw

 

 

豚肉は十勝産の熟成生肉

一枚一枚丁寧に手切りしてると書いてありました

お米は道産米「おぼろづき」だそうです

 

 

追いダレもついてくるのが

嬉しいですよねぇ

 

タレは半世紀以上手作り、と書かれてました

甘辛くて、めちゃくちゃ美味しいんです

うなぎのタレのような感じかな?

ごはんにも、豚肉も合うぅー♡

うま過ぎる!!!

 

ボトルで売られているので

買って帰れば良かったです

 

 

ワタシは、"ロースぶた丼" 890円

 

ぶた丼のはじまりはロース肉だそうです

うちはまあ、両方食べてみたかったので

それぞれ、1,2枚交換して食べることにしたのです

 

 

最初の予想では

バラの方が脂身が多い分

柔らかくてジューシーなんじゃないかと

思っていたんですが

なんて美味しいロースなんでしょー♡

 

コレはめちゃくちゃ美味しいぃぃ!!!

今も思い出すだけで

よだれが出そうです 笑

 

 

ごはんも、タレも美味しいんですが

豚肉そのものも、すごく美味しいです

 

お肉そのものの旨みと甘みがあって

めちゃくちゃ柔らかくて

めちゃくちゃジューシーなんです

(何回も力説してしまう)

さすが、ぶた丼のはじまりというだけあります

 

バラも美味しいんですけどね

ワタシはロースの方が好みでした

 

 

やっぱり追いダレしちゃいますよね

それに山椒をはらりとかけると

コクのある濃厚なタレに

ピリリと爽快な風味がアクセントとなって

これまた美味しいんです

 

いやーーー「とん田」さん素晴らしい

こんなに美味しいとは…

想像以上でした!!

 

 

お店のスタッフの皆さん

本当にキビキビハキハキとしておられて

気持ちの良い接客なのも、良いところ

 

最後の、お会計にある豚さん

思わず、なでてしまいました笑

 

「元祖豚丼のぱんちょう」さんとかも

以前は気になったりしてて

いつか食べ比べしてみたいですが

帯広に来て「とん田」さんに寄らないなんて

考えられなくなってしまいました

こりゃもうハシゴするしかないな

 

めちゃくちゃお気に入りです♡

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡