続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

夜の知床斜里で、豚丼にジンギスカン

みなさま、こんばんわぁあです

 

昨晩、旅から戻ってきましたぁ

いやぁあー楽しかった!!!

訪れた地域は

台風の影響は、半日雨のみ

しかも元々のプランが

あまり雨の影響がない過ごし方だったので

ほんっとに充実した時間を過ごせました

 

今日から仕事で

社会復帰でしたよぉぉお

 

 

5月某日、北海道のたび

あれこれ書いてきましたが

まだ3日目の夜です

初日1日目は夕方に到着したので

まだ、丸2日とちょっと、という感じです

 

夜19:30にこの日の宿泊地

知床斜里に到着しました

 

それにしても楽しい時間って

本当に早く過ぎますよね

 

 

行きたいお店は他にあったんですが

とりあえず、ロングドライブ

相方はお疲れもあるでしょうし

翌朝も早起きなので

お宿の近くで、夜ごはんを食べることにしました

 

「知床くまうし」さんです

 

チェーン店なんですかね?

「くまうし」という名のつくお店は

札幌や弟子屈にもあるようです

やや金の匂いがするところが

好みではありませんが行ってみましょー!

 

 

メニューはこんな感じ

豚丼、ラーメン、ジンギスカン

 

豚丼

第5回全国丼グランプリで

最高金賞を受賞したのだそうです

いや、それってどれほどの大会か知らんけど

気になって調べてみたら

 

えらい大々的にアピールしてたけど

金賞って一個じゃないんですね

該当の第五回で

天丼部門で16店、カツ丼部門で22店

親子丼部門16店

豚丼部門で、20店もあるんです

モンドセレクション金賞的な感じやねw

 

豚丼は本場まで置いておきたかった気もしますが

まあ、食べ比べるのもよいかと

 

 

壁にはこたつの

温度のコントローラーが付いてました

さすがに使いませんでしたが

やっぱ寒いんだろなぁあー

 

 

やってきました!!

"豚丼ミックス" 1130円です

 

他にも

バラ930円と、ロース1230円がありましたが

両方食べたかったので

バラとロースのミックスにしました

 

弟子屈の隣町・鶴居町で飼育された

豚肉を使用してるそうです

 

 

お味噌汁と小鉢付き

小鉢はピリ辛のもやしでした

 

相方は、無料でごはん大盛りにしました

ありがたいですね

 

 

うーーーーーん

なんだか結構濃い味のタレですね

醤油辛くて、甘さもしっかり

そしてなんかスパイシーです

ちょっと焼き鳥のタレみたいかな

美味しいし、ごはんにも合うんですけど

思ってた北海道の豚丼とは違う感じです

 

でも、お肉も柔らかくジューシーだし

豚肉を使った丼として

普通に美味しいと思いました

 

 

そして、単品で

"ラム肩上ロースと知床鶏モモ肉" 1650円

相方が注文してました

 

 

お肉はちびこくカットされてましたが

タレも美味しかったです

鉄板で焼いたもやしと玉ねぎって

なんか美味しいですよねぇ

いや肉じゃないんかい!ってとこですが

 

まあまあ、遅くに到着して

ご飯にありつけただけでもありがたいですね

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡