続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

旅のはじまりは、タレかつ丼から!

みなさま、こんばんわぁあです

 

今週の仕事終わり

今週は、間に休みがあったので

少し短く感じました

相方は7日連続勤務でなかなか大変ですが

世の中には、沢山いらっしゃいますよね…

頭が下がります

 

ワタシも若かりし頃

掛け持ち3つぐらいして

50日ぐらい連続勤務したことありましたが

食べていくためではなく

完全に私利私欲のためでした

懐かしいなぁ…

 

 

8月某日

夏季休暇を取得し、旅に出ました

今回は、車です

飛行機も考えましたが

5月の熊本・長崎旅でのレンタカーが

トラウマになってるらしくw

自分の車で行く!と…

 

今回は、久しぶりのロングドライブ

朝?夜?3:30に起きて準備し

早朝5時頃に出発しました

 

安全運転で、参ります〜!!!

まずは、東に向かって

途中から北上していきます

 

 

さて、どこへ向かってるでしょうか

もうわかるかー

左です、左へ進みます

 

渋滞もなく、快適なドライブ

 

 

到着しましたぁあ!!!

およそ7時間のドライブ

 

お疲れ様でした、相方よ

ワタシは免許がなく代わってあげられないけど

なるべく寝ないようにしてます

めちゃ喋り続けるw

 

やってきたのは、グルメ大国

「新潟」!!!

やっと来れましたぁあ!!!

新潟の南側はまだしも

北側にある新潟市内は結構ウチから遠いのです

 

 

まずやってきたのは

新潟のB級グルメ、"タレかつ丼"の発祥のお店

「とんかつ太郎」さんです!!

 

こういう変わり種のかつ丼って

全国に沢山あるんですねぇ

これまでに食べた中では

ワタシは、福井のソースかつ丼が好きです

↓↓↓

photoq.exblog.jp

 

長野にもソースカツ丼ありますよね

(タイトルはローメンだけど」

↓↓↓

photoq.exblog.jp

 

↓中津川のしょうゆかつ丼やら↓

photoq.exblog.jp

 

↓名古屋の味噌かつ丼も美味しい↓

photoq.exblog.jp

 

↓岡山のデミカツ丼なんかもありますね↓

photoq.exblog.jp

 

いかにかつ丼

みんなに愛されてるかがわかりますね

 

 

さて!タレかつ丼、楽しみです

メニューはこんな感じ

定食もありますが

ワタシがお店にお伺いした時は

ほぼ100%が、カツ丼を頼んでいました

 

サイズは色々

特製カツ丼(7枚入り)は、1870円

普通サイズの5枚入りは、1360円

4枚入りは1100円で、3枚入りは850円

ヒレカツ丼もありました

 

おなかのすき具合に合わせて

選べるのがイイですね!

 

 

きましたぁあ!!!

"カツ丼" 1360円

普通サイズで、カツが5枚入りです

 

これから、あれこれ食べるので

相方も特製7枚入りは、自粛したようです

(ワタシのごはんを半分あげました)

 

 

うーーーーん♡美味しそう♡

米とカツだけ、という

この潔いビジュアルがまた良いですね!!

 

5枚なんて多くない?と思われるかもですが

お肉の厚みは薄いですし

脂身も無いので

ペロリと食べられてしまいますよー

 

 

ちょっと甘じょっぱいような醤油だれが

衣に絡んで

これまた美味しいんです

カツをぱくりとしたら、すかさず米

うーーーん♡

ごはんにも合うわ〜♡好き♡

 

 

お肉も柔らかく食べやすい

これより分厚いと

タレの味が弱まってしまうし

タレかつ丼には、この薄さがちょうどイイ

肉とタレが絶妙なバランスなんです

 

 

完食しましたー

太郎の文字が出てきました

オリジナル食器って、なんか嬉しい

 

めちゃくちゃ美味しかったです

また新潟に来ることがあれば

リピートしたいです

 

 

近くにあるお寺?です

ビルの合間にあり、コンクリート造りで

少し近代的です

門は閉じられていました

 

電線の向こうには、仏さま

 

これから、しばらく

新潟のおはなしが続きます

よかったら、また、遊びに来てくださいね

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡