続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

国境食堂のカツ丼(大)は、ちょっとしたフードファイト

みなさま、こんばんわぁああです

 

今日は、雨降り

相方も仕事やし

会社で頂いたすももでジャムでも作るかーと

思っていたのですが

昨日、母から

「明日来るの楽しみにしてるね」とLINE

あれー?今週は行かないことになってたけど

まあ、そういうなら行くかと

実家に帰ってきました

 

まあ、良かった良かった

大切な時間です

 

 

3月某日

めちゃくちゃ久しぶりにやってきました

奈良市「国境食堂」さんです

奈良と京都の県境にあるんですよね

だから、「国境」です

 

昼も夜も

いつもお客さんで賑わっている人気店です

 

 

メニューは色々

ずっと変わらないように見えて

下段は変わったりします

コピーにコピーを重ねたガビガビの字が

ええ感じでしょ

 

「国境食堂」さんの人気メニューは

なんといっても"カツ丼" です

ワタシも過去に

やっぱカツ丼でしょというブログを

数々上げてきました

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

人気のカツ丼、その理由は

カツ丼(大)の存在です

並は900円

大は1300円

相方は(大)に初挑戦です!

 

400円差なのですが

丼の大きさが、なかなかの大きさで

直径30センチは下らないんじゃいかな?

でもTVのデカ盛りみたいに

見るからに無謀な量でもなく

食いしん坊男子ならちゃんと完食できる

絶妙な大きさなんですよね

しかも値段も安いですし

他府県からも、沢山のお客さんが

カツ丼目当てにやってくるんです

 

 

分厚いカツは3枚分!

さすがに高級店のカツとは違いますが

豚肉の臭みもなく

ちゃんと柔らかく、旨みもあり美味しい

もちろん、食べ応えもあります

 

相方の手がデカく写ってしまい

あまり丼が大きく見えませんが

過去ブログに、並と大を並べて写してるので

すごくわかりやすいかと思います

↓2018年訪店時のブログ↓

photoq.exblog.jp

 

 

身体と比べるとわかりやすいかな!

大きいでしょ〜

でも美味しいんですよ!!

カツもさることながら

お出汁のきいた玉子とじの甘めの味も

とっても美味しいです

 

相方も頑張って完食〜!!

 

 

ワタシはなんにしようかなーと悩んで

通常メニューには無い

壁に貼られてたやつにしました

 

"すじカレーライスとあな天うどんセット"

1500円です

こんなやつ初めて見た!

 

 

すじカレーライス

ふむふむ

普通に美味しいです

給食や社食で食べたカレーライスみたいで

懐かしい感じがします

 

 

穴子天ぷらと、大葉の天ぷら

穴子はほんの少し臭みがあるかなぁ…

でも揚げたてサクサク!!

 

 

天ぷら自体に味付けがないし

あな天うどん、なので

迷わずうどんに投入しました

 

うーーーん微妙

なんかやっぱりカツ丼がよかったな…

これがカツ丼大より高いなんて…!

 

唐揚げがあれば

迷わずこれにしたのにな

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

そんなこんなで

やっぱり、国境食堂はカツ丼がイイ

唐揚げもイイけどね

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡