続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

2023年もミシュラン掲載!大阪の名店「中華そば うえまち」

みなさま、こんばんわぁあです

 

最近、うちのまわりで色んなことがある

鍵付きポストを勝手に開けられたり

住んでない人宛の変な郵便が届いたり

それほど実害が無いのだけれど

気持ち悪いし

すごく不穏な感じがしてツラい

 

ポストを開けられてる件に関しては

警察も、管理会社も大家さんも

みんなで犯人の顔と、車番も確認してるけど

まだ被害届も出してないので

様子見してる状態です

 

成敗してやりたいのですが

 

 

3月某日

相方がずっと行きたがっていたけれど

いつも行列ができて断念してたお店

この日はたまたま行列無しで

何年越しかで、行くことができました

 

大阪・谷六「中華そば うえまち」さん

ミシュランのビブグルマンにも

食べログの百名店にも

何度も選ばれています

 

 

おしながきは、すごくシンプルです

中華そば醤油、中華そば塩

つけ麺、和え麺

あとは数量限定の、中華そば鶏・豚の塩、醤油

 

 

ごはんものは

並盛りご飯、小盛りご飯

卵かけご飯、黒豚味噌ご飯

お昼は、黒豚の炊き込みご飯てのもあるらしい

 

 

ごはんものは、ひとつだけ頼みました

"黒豚味噌ご飯" 500円

 

ごはんの上にぽてっと

味噌とねぎがのっかっています

よく混ぜて…とお店の方に言われ

相方がせっせと混ぜます

 

 

うーーーん、美味しそうだ

 

 

これがなんかむしょーに美味しい

味噌のあまじょっぱさと黒豚の旨みが

ごはんにめちゃくちゃ合います

クセになる味

一見、味が濃そうに見えるのですが

全然そんなことありません

 

頼む時は500円って高いなーと思ったけど

 ラーメン屋さんのごはんものとして

とっても完成度が高いなと思いました

 

 

相方の頼んだのは

数量限定 "中華そば 鶏・豚" の醤油

1150円です

 

 

ワタシは、"中華そば 醤油"

1050円です

 

うーーーーん♡美味しいぃぃ

なんというか

王道中華そばなんですが

中華そばの上位版といった感じ

とっても上品で、端正な味

雑味などが感じられません

 

地鶏と、節や煮干しの出汁の旨みと

醤油の風味のバランスも良く

自家製麺はつるつると喉越しが良いですが

ちゃんとコシもあり

とっても美味しかったですよー

 

修行されたという

カドヤ食堂さんより

ワタシはこっちの方が好きかなー

(特に麺の固さが)

 

photoq.exblog.jp

 

そんなこんなで

また行列がない時に行ってみたいです

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡