続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

麺屋しらかわの、極上中華そば!

みなさま、こんばんわです〜

 

今日はまた、歯医者に行ってました

来週も歯医者ですよ

しかも通ってる歯医者が

どうも会社の先輩方と比べて高いんです

先輩の方が難しそうなことしてるのに

倍くらい取られる

なんで?技術料?良い材料を使ってるとか?

点数とかで決まってるんじゃないんだ

んー歯医者の医療費はよくわからん

 

 

1月某日

キロクマニアは、旅の途中

帰路についております

「お家に帰るまでが遠足」ですので

まだまだ終わりませんよー

 

 

青い空と、白い雪のコントラスト

めちゃくちゃキレイで

車窓からついつい写真を撮ってしまう

 

あ、太陽の周りの雲に

虹のような色が出ていますね!

良いことがありそうだ

 

 

安全運転で山を下り

岐阜の高山市内に出てきました

 

とりあえずここらで

お昼ごはん休憩にしましょー

 

高山は以前にも観光で訪れたことがあり

今回はランチ+αだけです

 

 

前回タイミング合わず

行きそびれていた

「麺屋しらかわ」さんにやってきました

 

いまやメジャーとなった

"高山ラーメン"の中でも

いちばん人気のラーメン屋さん

この日も平日にも関わらず

かなりの行列ができていました

 

回転が早いと信じて

じっと待ちます……

 

 

順番が近くなるとメニューが渡されます

 

中華そば(並)

中華そば(大)

味付け玉子

 

ものすごくシンプルなのです

潔いですね

 

 

相方は、"中華そば(大)"

1000円です

 

チャーシューが3枚

海苔、ネギ、メンマがのっかってます

 

高山ラーメン=中華そば

というイメージがありますが

それを踏襲しつつ

なんだか一歩先に進んでいるような

そんなビジュアルです

 

 

ワタシは

"中華そば(並み)"と

味付け玉子トッピングで

800円+100円=900円です

 

 

カウンター席に置かれているお箸には

「感謝」の焼印が入っています

 

この言葉が偽りなく感じるほど

お店のスタッフさんの接客が

ほんとうに素晴らしいんです

入店時退店時の声がけはもちろんのこと

忙しい合間でも

ひとりひとりに話しかけています

かといって手が止まるわけでなく

淀みないオペレーションで

気持ちよく流れていきます

 

どれだけ待たされても

みな、満足感を持って笑顔で帰っていく

人気の理由はここにもあるのかな、と

思いました

 

接客のなんたるかを教わった気がします

 

 

さてさて、肝心のお味ですが

麺は、高山ラーメンの特徴

中細のちぢれ麺です

少し固めに茹でているのかなー

一口目は固く感じますが

食べ進めるとちょうどよくなってきます

計算されてるのでしょうね

 

スープは、鶏と魚の節

あっさりとした中華そばに

+鶏油のコクも加わり

それがちぢれ麺に、からむったら!

美味しいです!

 

チャーシューも軽く炙られて香ばしく

スープ、麺との一体感も良いです

多めにふられた黒胡椒もまた良し

 

 

大と並の、器の大きさの違いです

結構麺がたくさん入っていたようです

いやいや、美味しかった

 

みなさまも、行列覚悟で

ぜひぜひ召し上がってみてください

 

ではでは

たびのおはなしも

今回は明日が最終日です

良かったら、お付き合いください!

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡