続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「麺屋えぐち」の王道中華そばを食べる!

みなさま、こんばんわぁ!

 

最近ほんとに良いお天気で

気持ちがいいです〜

朝晩も冷え込んできて

キリッとした空気が冬の訪れを感じさせます

 

昨年の今頃って、何着てたっけ?

いつも衣替えがヘタクソなワタシです

 

 

7月某日

相方がラーメン気分ということで

ちょこっと?近場で行ってきました

 

奈良・紀寺「麺屋えぐち」さん

最寄の鉄道駅は、奈良駅ですが

歩くとだいぶあります

バスですかね…調べたら南方町やって…

 

ただこちらのお店は縁起の良い場所で

今では本店は京都の木津川市に移転しましたが

今では超有名店となり

一大チェーンを作り上げた

「無鉄砲」があった場所なんですよ

こんな小さいとこから

よくぞ大きくなりましたな

 

 

「麺屋えぐち」さんは

超人気店のカドヤ食堂さんで

修業されていたとか

元々、大阪の江坂でお店をされてたのですが

今年の春に、奈良に移転してこられました

 

ちなみにカドヤに行ったときのブログ

2016年に来ていました

↓↓↓

photoq.exblog.jp

 

平日はあまり通る機会がないので

わからないのですが

週末などは行列ができていて

人気がうかがえます

 

ラーメンのメニューは主に

中華そば

背脂そば

つけそば

の3種類です

それに味玉を入れるかどうか

 

あとは、ごはんものや

メンマ皿なんかもあります

 

 

相方は、"味玉背脂そば" の大

1100円です

ちなみに並は1000円です

まあまあ、高いのです

 

チャーシューに、メンマ

白ネギ、海苔、味玉

 

スープのベースは、中華そばと同じですが

そこに、鹿児島県産の

霧島高原ロイヤルポークの背脂で

コクと旨味を盛っちゃってます

 

麺は、見目麗しい端正な佇まい

北海道産のはるゆたか、春よ恋などを使用した

自家製麺だそうです

 


 ごはんもの、ひとつ頼んでみました

"チャーシューの炊き込みご飯" 小

なんと100円

値段につられてついつい頼んじゃいますね

ちなみに

並は150円、大は300円です

 

ごはん一粒一粒によぉ〜く味が染みてます

美味しいです

 

ただ味が濃いめなので

"ラーメンのお供としてのごはん"が欲しい!

という方には、少し向いてないかも?

ワタシは、関係ないので

大好きでしたが

 

 

ワタシは

"味玉中華そば" 並980円

ううう〜ん、ええ感じ♡

具材は、同じ

 

 

いりこや、昆布、醤油などなど

国産の素材を使用したこだわりのスープ

まさに王道といった感じ

しみじみ美味しいです

 

麺も、つるつるもちもち

スープとの相性も良く

しっかりとスープをまとって美味しいです

 

 

味玉の半熟具合も良い

チャーシューは、背脂と同じく

鹿児島県産の霧島高原ロイヤルポーク

豚バラチャーシューが柔らかくてめちゃ美味

これはチャーシュー盛りも行っちゃいたい!

 

いやぁあぁあぁ

総じて、めちゃ美味しかったです

良いお店が奈良に来てくれて良かった

 

つけそばも、人気みたいなんですよね

いつか食べてみたいです

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡