続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

素材にこだわりまくりのらーめん久遠へ

みなさまこんにちはです

 

義彦おじさんのインスタライブ

ご存知ですか?

あれ、繰り返し見てしまう

なんか好きやわ〜癒される〜笑

 

最初の挨拶

おばんです〜に変えようかしら

 

f:id:kiroku-mania:20210712210739j:plain

 

さてさて

4月某日のキロクマニア

またまた相方とラーメンを食べにきました

ワタシはまあ、普通に好きといった程度ですが

相方はほんまラーメン好きです

 

おんなじように食べてたら

早死にしそうで怖いわー

 

と、話が逸れましたが

 

本日のお店

大阪・船場センタービル3号館にある

「らーめん 久遠」さんです

例の如く

ビブグルマンにも選ばれてるお店です

昨年頃から

相方はビブグルマン巡りに凝ってますw

 

f:id:kiroku-mania:20210712210751j:plain

 

ラーメンは大きく分けて5種類

塩そば

中華そば

味噌そば

冷やしイリコそば

さかな混ぜそば

 

それにトッピングを加えたものと

ごはんものとがあります

 

f:id:kiroku-mania:20210712210812j:plain

 

ワタシは "特選塩そば" 1200円

 

味玉とチャーシューが

沢山のっかった豪華なラーメン!

 

具材が多過ぎて

スープが見えないw

もうちょっと多くてもいいような気もするけど

あんまり早死にしても困るので

スープは飲み干さない方針です…

だから、まあ

ワタシにはちょうどいいかな

 

f:id:kiroku-mania:20210712210818j:plain

 

タレは香川県小豆島から直送された

伝統製法で作る丸島醤油

それに

近江黒鶏などを使った鶏がらスープ

魚介スープ、貝スープの三種を合わせて

作られたトリプルスープです

 

なんでこんなに詳しいかって

テーブルにこだわりが書いた紙がありましたw

 

f:id:kiroku-mania:20210712210834j:plain
f:id:kiroku-mania:20210712210839j:plain

 

うーーーん

塩そば、美味しい〜

すっきりとしていますが、旨味は濃厚

塩味もわりと強めですが

塩の奥からカツオの香りがします

ん〜良いな〜

 

体温調理された薄切りの

柔らかレアチャーシューと

やや厚めに切られた豚バラチャーシュー

穂先メンマに、濃い目の味玉

白ネギに三つ葉

スープのアクセントに

伊勢志摩産のアオサも入ってます

珍しいですよね!

 

チャーシューは

豚バラの方がじっくりと煮込まれ

味がよく染みて

ホロホロと柔らかくとろける食感で

美味しかったー♡

 

f:id:kiroku-mania:20210712210824j:plain

 

相方は "中華そば" 880円

特選を見たあとでは

なんだか貧弱に感じてしまいますがw

 

チャーシュー2種

こちらは、レアチャーシューの上に

キノコのペーストがのっかってます

あとは

青ネギ、あおさ、穂先メンマ

 

f:id:kiroku-mania:20210712210829j:plain

 

麺はどちらも

3種類の国産小麦をブレンドし、熟成させ

オリジナルの専用手打製麺機で

お店で手作りされてるそうです

 

加水率が52〜55%ととても高く

独特の食感です

時間が経つとスープの馴染み

味に変化が出るように作られてるそうです

 

f:id:kiroku-mania:20210712210807j:plain


相方はごはんものも注文

"煮豚卵かけご飯" 300円

 

ちょこっともらいましたが

卵の味、濃いー!美味しー!

お米は近江産のコシヒカリだそうで

あれやこれやと

素材にこだわっておられますね!

 

美味しかったです!!

また近くに来ることがあれば

食べにきてもいいな!

 

みなさまも

本町、堺筋本町あたりに来られたら

お試しください!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡