続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

炭火の香りを纏う豚重をいただきまーす!

みなさまこんにちはです

 

毎日暑いですねー

ワタシの住む地域では

先週くらいからセミが鳴き始めました

もうぼちぼち梅雨明けなのかなぁ

ずっと土の中にいるのに

ちゃんと夏を感じ取って

出てくるんだなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20210712210005j:plain

 

さてさて

いつも季節外れなキロクマニア

4月某日

仕事終わりに相方とやってきました

 

大阪・西天満

「豚や 炭火焼き」さん

帯広名物の豚丼が食べられるという

今年の初め頃にオープンした

まだ新しいお店です

 

f:id:kiroku-mania:20210712210011j:plain

 

お店に入ったら

カウンター席が並んでいますが

なんと地下にはテーブル席がありました!

ビックリだな〜

まるで

高級和食店のような雰囲気です

 

f:id:kiroku-mania:20210712210016j:plain

 

メニューは

炭火焼帯広豚重が中心で

豚肉の種類やごはんの量が選べます

 

豚バラ 並950円

豚ロース 並1250円

特選豚ロース 並1650円

三種盛り食べ比べ 並1500円

小盛だと−150円、大盛だと+150円

(三種盛りは、並盛りのみ)

 

それ以外にトッピングの卵やキムチ

鰹出汁セットやサラダもありますよ

 

f:id:kiroku-mania:20210712210033j:plain

 

ワタシは欲張って

"三種盛り食べ比べ重" 並盛

バラとロース、特選ロースの三種です

この日の特選ロースは

長崎のじげもん豚、とのことでした

 

お重には他に

厚揚げやこんにゃくなどを炊いた小鉢と

豚汁、お漬物もついてました

 

f:id:kiroku-mania:20210712210038j:plain

 

おにくー!!!!!

 

実は帯広はおろか北海道でも

ちゃんとした豚丼を食べたことがないので

本場の味と比べることができませんが

もっとタレが絡んでるイメージがあるのですが

どうなんでしょ?別物でしょうか?

 

なにはともあれ

炭火で炙った香ばしい香りが

たまらん〜♡良い匂い♡

 

一瞬、田代のうなぎの香りを思い出し

うなぎ脳になりかけたところを

豚重に引き寄せます

 

f:id:kiroku-mania:20210712210054j:plain

 

左からバラ、特選ロース、ロース

だったかな…?自信ない…

最初の説明の段階から

聞きそびれてました…

 

どれがどれだか記憶が飛んでますが

香ばしくて、柔らかくてジューシー

バラか、ロースか…

特に美味しく感じたものがありましたが

ここに正解ありません

ごめんなさいw

 

f:id:kiroku-mania:20210712210023j:plain

 

相方は"豚ロース重"

ずいぶん適当な感じで盛られてますがw

こっちの方がよくタレが絡んでる気が。

 

先ほどもチラッと書きましたが

炭火の香りだけでなく

タレの味もうなぎを連想させます

 

鰻を連想させる蒲焼丼みたいな感じ

鰻よりは安くて

お財布に優しいのも良いですね!

 

f:id:kiroku-mania:20210712210028j:plain

 

白ごはんがすすみます

うまいうまい

お肉欲も満たされたぁあー

 

上げ膳据え膳最高!!

 

f:id:kiroku-mania:20210712210049j:plain

 

最後、おかみさん?女性のスタッフさん?が

お肉に合う、と特別持ってきてくださった

茎わさび

これもまた美味しい!!

 

これ、お肉も良いけど

白いごはんと合うわ〜

めちゃくちゃたくさん食べられそう!

こんなんおうちにあったら

危険やわ

 

あー、いつか

 

帯広で本物の豚丼を食べてみたいなぁ…

北海道行きたい

東北もいいな、九州もいい

 

美味しいごはん

きれいな景色

すてきなお宿

そして温泉があれば、なお最高

 そんなこんなで

ますます

北海道に行きたい熱が高くなった

大阪の夜でした

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡