続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

焼豚と白米、嗚呼なんて旨き定食!!!

みなさま、こんばんわぁあ〜〜

 

奈良ではお水取りが終われば

春が来る、と言われています

今日から、春です

暖かくなりましたねぇ、ほんと

もう厚手のコートは要りませんね

 

お出掛けしたいなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20220313101401j:plain

 

11月某日

お昼ごはんを食べにやってきました

 

兵庫・西宮

毎年の十日えびすで

参拝一番乗りを競い疾走する

福男選びで有名な

西宮神社(西宮えびす)」の近く

 

「定食ひるま」さんです

 

f:id:kiroku-mania:20220313101406j:plain

 

夜のみの営業だった人気店

「中華ひるね」さんが

閉まっている昼の間は

店主の娘さん夫婦がやっている

「ひるま」さんに屋号が変わるんです

 

この日もとっても混雑していました

 

f:id:kiroku-mania:20220313101414j:plain

 

さてさて

なににしようかな、と

 

もちろん、この木札以外のメニューも豊富

でも、まあ、悩んだらふりして

ワタシはほとんど決めてるんですけどね!

 

f:id:kiroku-mania:20220313101410j:plain

 

あら、お店の女将さんが餃子を包んでます

頼む予定なかったけれど

これは、食べておこうかなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20220313101422j:plain

 

ハイー!来ましたー!!

ワタシのお目当て

"焼ぶたセット"

ごはんと、もやしスープ

そして、お店の名物の焼ぶたがどーーん

ほんとは漬物も付いてますが

忘れられてたみたいw

まあ、いいけど

 

f:id:kiroku-mania:20220313101426j:plain

 

これはもう、間違いないでしょう

白ネギと、辛子が添えられてますが

ほんとに

焼豚を、食らうための定食

 

白ネギは

多分無くなりかけの最後のヘタだったみたいで

後から来た他のお客さんのは

もっと沢山のっかってましたw

 

タレの香りが、食欲をそそるな〜♡

 

f:id:kiroku-mania:20220313101432j:plain

 

別の角度でもどうぞ…

 

こちらの焼ぶたは

低温でじっくりじっくり焼き上げ

味噌や昆布、果物やはちみつなどの

秘伝のタレに漬け込みを繰り返して

丁寧に作られてるそうですよ!

 

大きなカットで8切れ程のっかってます

厚みは5mmあるものないもの色々です

 

f:id:kiroku-mania:20220313101459j:plain

 

んんん〜♡♡♡

うまぁあ♡♡

柔らかくてジューシー

肉の旨味!甘味!!!

豚バラでなく肩ロースで作られてるので

お肉の存在感が際立ってる!

秘伝のタレが絡んでこれまたサイコー!

めちゃくちゃ美味しいです!

 

ごはんにのっけたら

もう、おかわりしたくなるほど

ごはんがすすみます!

 

いつも相方に

ごはんは3分の2ぐらい、あげるんですが

この日は、4分の1しかあげなかった!

 

f:id:kiroku-mania:20220313101437j:plain

 

相方は

焼めしチャーシューメンセットを

頼んだのですが

どこでどうなったか

"焼めしラーメンセット"がやってきました

チャーシューの量が少ないのがきてしまった…

ハーフサイズの焼めし付きで、950円です

 

ちなみに

チャーシューメンセットだと1100円

お会計は正当な請求だったので

注文時に間違えられたかな

 

f:id:kiroku-mania:20220313101441j:plain

 

焼めしは、わりと

ペッタリとしたタイプの

おうちで作りそうな感じのやつ

パラパラではないけど、味は美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20220313101445j:plain

 

チャーシュー麺

定食のチャーシューより大きくて分厚いのが

一枚でーーーん!!とのっかってました

もやしと茹で卵、海苔も

普通に美味しいんですが

やっぱり

焼ぶたセットの魔力には勝てない…

 

相方も

焼ぶたセットにしたらよかった!

と、しきりに悔しがってましたw

 

f:id:kiroku-mania:20220313101450j:plain

 

餃子です

フリーダムな配列の5個が300円

しっかりと味がついてて

パリパリではなくモチモチした感じ

美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20220313101456j:plain

 

まるでパーティーのようだぁあー

焼ぶたセット、めちゃ旨でした

次行っても

同じもの頼みます!!

 

相方も、焼ぶたセットにするそうですw

 

f:id:kiroku-mania:20220313101509j:plain

 

あまりに美味しかったので

お持ち帰りしました

400gで、1300円

まあ決して安くはないのですが

手間をかけて作られたこの味

おうちでは絶対無理です

買いたくなるってもんです

 

f:id:kiroku-mania:20220313101513j:plain

 

焼ぶたと、白ネギ、タレがついてます

うーーーん、美味しそう♡

 

f:id:kiroku-mania:20220313101517j:plain

 

レンジでチンしたり

フライパンで温めたり、ホイルに包んだり

そのまま食べるもよし

丼やラーメン、炒飯、サンドイッチ

色々使えますよねー

 

f:id:kiroku-mania:20220313101558j:plain

 

うちは、半分はそのまんま食べ

半分は

愛媛の名物 "焼豚玉子飯" にしてみました

 

photoq.exblog.jp

 

小松菜の中華スープ

モッツァレラサラダと一緒に

 

f:id:kiroku-mania:20220313101602j:plain

 

めちゃくちゃ美味かった!!!

それもこれも

焼ぶたの、この美味しさがあればこそ!

 

たまぁーに無性に食べたくなります

また行こう〜っと

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡