続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

湯色が美しく身も心も癒される「ローマノ福の湯」

みなさま、こんばんわぁあです

 

5月某日、北海道のたび

あれこれ書き出して

もう1ヶ月もずっと北海道の話が続いてます

いやぁーたった数日の話なのにね

楽しかったんだなぁあ〜

 

今は、5日目

帯広で、幸福駅に行ったり

白スパサンドや豚丼食べたりしてたとこです

 

 

できれば、もう一軒

行っときたいところがありました

それが、こちら

「ローマノ福の湯」さん

なんともロゴが可愛いのです

 

ぱっと見は、もう古ぼけた

娯楽場みたいな雰囲気ですが

コレ、温泉なんです

 

雰囲気の良い旅館や共同浴場など

世に知られた名湯は

保存または維持される確率は高いですが

こういうところこそ

今行っておかないと

いつ改装されるかわからない

町の歴史遺産だと思うのです

 

 

一階部分は駐車場になっていて

コチラの入口から階段を上がります

 

 

いきなりお風呂の入口が現れました

中に番台があるので

そこでお金を払います

 

 

見た目は、鄙びた銭湯のようですが

やはりここは北海道

加水加温循環なしの100%源泉掛け流しです

 

温泉分析表によると

アルカリ性単純温泉です

 

単純温泉は、特徴に乏しく

面白くないという方もいらっしゃるのですが

湯が優しく

ゆったり長湯ができるイメージがあります

 

 

うわぁあー♡めちゃくちゃ素敵

お湯の色が

湯船の中で変化しているように見えます

モール泉でしょうか

透明感のある褐色のお湯

浴槽の奥の方は緑色に見えます

 

 

淵までお湯が溢れてうるうると

贅沢なかけ流しが嬉しいです

お湯の温度も

ややぬるめで、40℃ぐらいですかねー

リラックスできる温度

気持ちがいいです

 

 

源泉の注ぎ口のお湯は

黄色がかってるんですよね

酸素に触れると褐色になるようです

緑、茶色、黄土色とグラデーションになって

とっても美しいです

 

 

先を急ぐ旅で

それほど長くは浸かれませんでしたが

とても良いお湯でした

 

成分の濃いぃ温泉も好きですが

湯当たりしない、優しい単純泉もまた良いです

心も体も解きほぐれます

来られてヨカッタなー

 

 

実は、この「ローマノ福の湯」さんを

知るきっかけになったのは

一階に併設されてる食堂

「ローマの泉」さんからでした

大衆食堂が大好きなもんでw

 

 

このレトロな雰囲気がたまらない

こちらでゴハン食べたかったですが

「とん田」さんでぶた丼食べた後だったので

また次回に…

いつ来られるんだろう…北海道

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡