続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

月岡温泉!その神秘的な色たるや!

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日はなんだかぬくかったですね

こう気温がコロコロ変わっては

何を着たら良いのやら

 

体調を崩してる人もまわりに多く

みなさま、お気をつけくださいねー

 

 

8月某日、新潟のたび

旅の主な目的だった

三大食いしん坊イベントを終え

これからは、ゆっくりのんびり過ごします

 

お昼ごはんに、超絶美味い寿司を食べ

そこから、程近いところに

一度は行ってみたかった温泉がありました

 

 

新潟・新発田市月岡温泉」です

なんでも、旅館よりも

共同浴場の方が泉質が良いという噂も

どこかで聞いたりしましたので

今回は

月岡温泉 共同浴場 美人の湯」へ

 

 

大人600円なので

温泉地の共同浴場にしては

まあまあお高めなんですけれど

温泉資源を守るためには、お金も必要でしょう

ここは惜しまず、行きたいと思います

 

 

できれば

加水加温なしの源泉掛け流しが良いですが

まあ、加水加温は仕方ないとして

循環濾過式のところは

普段は、選ばないんですが

こちらは

書かれてある通り

源泉直注と、循環濾過式の併用です

 

泉質は

含硫黄・ナトリウム・塩化物泉です

 

硫黄泉の濃度でいうと

群馬の万座温泉に次ぎ

日本で2番目に濃いのだそうです

(10年程前のデータで、最新ではないですが)

硫黄泉は高血圧に効くと

医学研究されてるようです

 

 

こういう温泉に貼ってるヤツ

読むの好きです

 

 

来ました!月岡グリーン!!

月岡温泉のお湯の色は

エメラルドグリーン色なんです

キレイですよねー

もちろん入浴剤なんかではありませんよw

 

日や季節によっても、色は微妙に変わるので

この日は思ってた通りの緑色で

良かったです

 

 

奥の丸いとこからは、源泉が

手前の平たいとこからは、循環の湯が

どばどばと出ています

まあ、循環だからどばどばなんか

 

 

お湯は、ちょうど良い温度

お肌がしっとりとする柔らかいお湯

めちゃくちゃ気持ち良くて

循環でも全然いいや〜と思いましたね

 

たまたま誰もおらず

ついつい長湯したくなる心地良さ

 

 

同じ緑色でも

少し白濁していたり

スグリーンだったり、黄緑だったり

色んな温泉がありますが

月岡温泉

まさにエメラルド色

透明感があり、光が当たるとキラキラして

ほんとうに美しく、神秘的です

 

温泉って

地球の不思議を身近に感じられる

貴重な場所ですよね

 

 

来て良かったです

皆様も、お近くに来られたら是非

 

旅はまだまだ続きます

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡