続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

雲仙・小浜温泉の癒やし温泉が好き

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日はおやすみー

相方は仕事なので

ワタシは色々と忙しくしていました

休みは1人でも2人でも嬉しいです

 

 

昨日まで

雲仙・小浜温泉にある「旅館 國崎」を

ご紹介しておりましたが

そこから、歩いてすぐ

前から行ってみたかった共同浴場があり

早朝に、行ってきました

 

道ですれ違った学生さんたちが

挨拶してくれました

田舎って最高だわ

 

 

「脇浜温泉浴場」

別名「おたっしゃん湯」です

名前の由来なんかは、よくわかりませんが

以前にネットで見た情報によると

初代の長女の名前「たつ」さんに因んでるとか

 

 

入口の前には、藤棚があり

季節になるとキレイでしょうねぇ

 

 

利用券は、券売機で購入します

おとな1人200円

安いな〜

ほんとにありがたいです

 

 

う〜〜ん♡素敵過ぎる♡♡♡

まるで映画に出てきそうな

昭和レトロな世界観

めちゃくちゃ好きです

 

掲げられてる「入浴券發賈所」の看板が

めちゃくちゃかっこいい

大人 金三銭、子供 金一銭

だって!!!

浴客心得も、すごい〜

 

生きている歴史資料館ですね〜

 

 

昭和12年の創業当時のままの建物

温泉に入る前からほっこりします

落ち着くなぁあー

 

 

木のロッカーも素敵です

めちゃくちゃイイ!!

まとめて家に持って帰りたいぐらい…笑

 

 

そして、お風呂です

他の小浜温泉同様

塩化物泉で

源泉温度は高く90℃程あるそうですが

早朝に掃除をし、少しずつ

朝5時ぐらいにいっぱいになるようにして

冷ましていくのだそうです

6時に開く頃には適温に!!

 

 

広々とした浴槽は、二つに分かれていて

常連さんが

真ん中の樋を左右どちらかに傾けた方が

あつ湯になる、という

珍しいシステムです

 

どちらも、温度はちょうどよく

気持ちがよいです

 

 

あたりがすごく柔らかく

まろやかなお湯の中で

手足を伸ばすと

細胞の隅々に優しく染み渡る感じ

めちゃくちゃ気持ちいい〜♡

 

強いお湯ではないのですが

湯当たりしなさそうな

優しいお湯です

 

ワタシはかなり気に入りました

 

 

塩化物泉なのに

湯上がりにベタベタしないのも良い

 

出会った地元の方々も

とても優しく温かく

身も心も癒されました♡

必ずまた訪れたいなと思います

 

ではでは

まだもう少し旅は続きます

よかったら、また遊びに来てください

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡