続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

安くともこだわりも感じるお椀を求めて

みなさま、こんばんわぁあです

 

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか

ワタシは暦通り+土曜日休なので3日間働き

明日からは4連休だぁぁあ!嬉しいぃぃ

 

相方は仕事なので

実家で母と過ごしたり

天気が良く、花粉や黄砂等飛んでなければ

冬の毛布類などを洗いたいなーと思ってます

 

 

1月某日

滋賀に来ていました

 

というのも

昨日もチラッと書きましたが

県外在住でも事前に申し込み当選すれば

滋賀のプレミアム商品券「しが割」が

使えるということで

お買い物にやってきたのです

 

お目当ては

最近(当時)落として割れてしまった

お椀の新調です

 

最初は、輪島の作家さんのものが欲しくて

ずっと見てたんですが

欲しいサイズはすぐに売り切れてしまうし

お値段ももちろんお高く

かなりの贅沢品

 

おうちで、少々雑にでも

気安く使えるもので探そうと思いまして

こちらにやってきました

 

 

滋賀・長浜「宗永堂」さん

国内最高級といわれる浜壇(長浜仏壇)を

手作りで作られているのですが

その仏壇作りで培われた

高い漆塗りの技術を活かして

漆器の販売もされています

 

お伺いしたときは

親切に色々お話も聞かせていただき

なんと作業場まで見せていただけました

 

この時は東京の展示会直前で

商品の在庫が無く

塗りの色と形を指定して、制作をお願いしました

だいたい1ヶ月程待ちましたかねー

 

 

出来上がったお椀はコチラ

本来は、ひとつ7700円でしたが

「しが割」を利用させてもらったので

5600円×2個でした

 

最初に考えてたものは、ひとつ数万円だったので

1/3ぐらいの値段で買えました!

 

 

こちらのお椀は

指でつくられる凸凹と立体感のある変わり塗り

「砂紋塗」という

独自の漆塗り技法で作られています

手作りなので、同じものがない

世界でたったひとつのお椀なんです

 

 

こちらが、購入したお椀です

波のような模様が見えるでしょうかね

 

普通の漆塗りよりもカジュアルで使いやすく

少々傷がついても目立たないので

気楽に使えるのも良いですね

 

 

良い意味で特別感がなく

お味噌汁やスープに大活躍してます

いつか、うちごはんの写真にも

ひょっこり登場してくると思います

お見知り置きをw

 

ちなみにこちらお椀だけでなく

お皿やボウルなども作られてます

他にも素敵なものがたくさんありますよ

国内外問わず展示会などもされてますので

気になる方は是非是非ご覧になってください

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡