続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「元祖長浜屋」で朝ラーメン!

みなさま、こんばんわぁあです

 

ワタクシやっと今週の仕事が終わりました

明日から三連休〜!!

相方が新年早々のインフルエンザで

休みの変更などが結構あり

健康で連休を一緒に過ごすのが

ほんとに久しぶりなので

とっても嬉しいです!

 

一カ月振りくらいに

ちょこっと他府県にお出かけする予定です

 

 

10月某日、福岡のたび

2日目を迎えました

今日も朝から食べていきますよっ

 

福岡に来たら、やっぱりラーメンは食べたい

博多ラーメンでも長浜ラーメンでもいい

なんせ、福岡らしいラーメンがね

食べたいじゃあないですか

 

昔来た時にも、博多っ子の友達が

何軒か連れてってくれたんですが

どこのお店だったのか…

朧げな記憶を頼りに

Googleマップで探してみたけど…

ひとつは

「ふくちゃん」だったんじゃないかなと…

 

なんせ、覚えてるのは

どのラーメン屋さんに行っても

外に漂う食べ物と思えない強烈な臭い

でも、食べるとめちゃくちゃ美味しくて

そのギャップにビックリしたこと

 

 

今回やってきたのは

「元祖 長浜屋」さん

 

「〜家」じゃないですよ「〜屋」の方

なんと朝5時から、夜中1:45迄開いてるんです

朝ごはんにも、お夜食にも

すごく便利に使えるのがありがたい

 

そして

なんといってもワタシが重要視するのは

いかに長い間、地元の方々に愛されてるか

 

新進気鋭のお店も、もちろん

美味しいところはあり

昔はそういうのを求めていたこともありますが

ここ数年は、すっかり老舗贔屓です

 

「元祖 長浜屋」さんは

創業昭和27年

元々は、魚市場で屋台で始められたお店で

まさに名前の通り

長浜ラーメンの元祖と言われています

 

その後、地震や道路拡張などで

移転や解体を繰り返し

現在の店舗になったそうなので

建物自体は新しいのです

 

 

まずは、券売機で食券を買います

メニューはめちゃくちゃシンプルです

 

ラーメン

替玉 替肉

焼酎、酒、瓶ビール

 

なんという、潔さ

トッピングなんてものはありません

なんだか、カッコいい

 

 

店内は広々

朝も早いので、お客さんは

入れ替わりで、ワタシたち含め3,4人程

 

入店したら

スタッフさんが麺の固さを聞いてきます

ネギの有無とかも聞かれた気もする

 

なんかね、一番固いのは

「ナマ」っていうんだそうですよ

他のお客さん注文してました

いやーすごいー!ワタシは多分ナマは無理w

ナマ→カタ→フツウ→ヤワらしい

 

ワタシは、フツウにしましたよ

ラーメン素人ですからね

 

 

屋台のような机や椅子の簡素さが

また良い雰囲気を醸してますね

 

 

お茶のコップの並べ方がキレイ

とぐろ巻いてるー

 

 

来ました! "ラーメン" 550円

めちゃくちゃ安いです

お肉もネギもたっぷり!!

 

福岡ってほんと安くて美味しい物いっぱいで

すごく羨ましいです

 

 

いやぁあぁあぁ、朝からラーメン最高!!

テーブルの上にある

紅生姜や、ごまをかけていただきます

 

 

博多ラーメンといえば

最初にも書いた通り

店外はモーレツな臭いのするもんだと

思っていましたが

長浜ラーメン

同じ豚骨ベースなのにすごくあっさりしてます

 

 

麺が細くてツルツルと

あっさり豚骨スープがよく絡みます

めちゃくちゃ美味しぃぃ!!

 

全然くどさがなく

朝ラーメンや、〆ラーメンにも向いてるかも

スルスル食べられます

ほんとは、替玉したいぐらいでしたが

色々食べなきゃいけないので

ここはぐっと我慢です

 

昔に比べて味が落ちたなどという方も

いらっしゃるようですが

他府県民の長浜ラーメン初心者のワタシには

十分過ぎるほど美味しかったです

 

 

卓上にある、「タレ」のやかんを

ちょこっとラーメンにそそぐと

なんというか、甘しょっぱさが加わり

味がまた変わります

 

本来は

替玉などをして味が薄くなった時のもので

結構濃いぃので、入れ過ぎ注意ですが

好みに合わせて

味が変えられるのもすごく良いです

 

いやぁあー

チェーン店の長浜ラーメンとは全然違うな

朝から美味しい

本場のラーメンが食べられて

とっても嬉しかったです!!

 

さあ、次回はちょこっと福岡市内から遠出

まだまだ旅は続きます

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡