続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ミシュラン掲載ラーメン店「麺屋 一徳」へ

みなさま、こんばんわー

 

着々と夏季休暇は過ぎていき

明日はアディショナルタイムです

はぁあぁぁあ早い

なにかに騙されてるのか?と思うぐらい

楽しい時間は本当にあっという間です

 

 

4月某日

久しぶりに行ってきました

4年半ぶりぐらいかな?

 

奈良・天理「麺屋 一徳」さん

天理には

天スタや彩華など

全国的にも有名なスタミナラーメンが

あるんですけれども

一徳さんは、その流れとは違う味で

ミシュランのビブグルマンに選ばれています

 

 

メニューはほんとにシンプル

塩か、醤油か

 

あとは、〆飯に

替玉、チャーシュートッピング

ライスに、瓶ビール

それだけです

 

↓前回の様子も参考までに↓

photoq.exblog.jp

 

 

相方は、"醤油らーめん" 850円

 

写真の撮り方が悪く

何だか少なく見えてしまってますね…

トッピングは

チャーシュー、小松菜、白髪ネギ

とってもシンプルなのです

 

テーブルの調味料みたいなものも

置かれておらず

この味で食え!という自信の表れでしょう

 


 ワタシは、"塩らーめん" 850円

 

お互い、前回と同じものを食べてました

なんとなく…

量が減りましたかね…?

小松菜とか…

チャーシューの肉質も変わったみたい

部位が違うんでしょうかね

前の方が好みでしたが…

 

スープも前はもっとキレがあって

あと口も良かったように思いますが…

以前のような、鮮烈な印象は残りませんでした

でも、普通に美味しいですよ!

 

 

相方は、替玉も頼んでいました

上には白髪ネギがちらしてあり

なにかしらタレのようなものが

ペッッとかかってます

 

替玉ってしたことないけどロマンある

 

 

うーーーん

美味しそう

 

 

ワタシは、前回と同じ

"〆飯" にしました

ごはんに

パサパサとした鶏肉のサキイカ版みたいなの

ねぎと、海苔と、柚子胡椒です

 

これを、残りのスープに投入して

いただくのです

 

 

スープを余すところなくいただけます

美味しかったです

 

なんとなく、色んな意味で

少し、濁った感じがした日でした

 

まあ、色んな日がありますよね

材料の僅かな質の差や

お店側の味の僅かな違いや

気候や、自分の体調

感じる味は、日々それぞれですので

自分の方の問題かもしれません

まあ、そんな日もあります

 

明日はどんな日かな

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡