続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

上陸最初の朝ごはんは「資さんうどん」本店で!

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は節分ですねぇ

昼間は、実家で母とのんびり

お昼には、鰯を食べさせてくれました

夜は、相方が仕事帰りに

予約した恵方巻きを買って帰ってくれるので

丸かじりしようと思います

豆まきは、掃除が面倒なので、ちょっとだけw

 

ワタシが子供の時は

叫びまくって

思いっきり家中撒き散らかしたけど

父も母も、ダメって言ったことなかった

今思うと、ほんとうに寛大だなぁと。

 

 

10月某日

早朝フェリーで、新門司港に到着

とりあえず、朝ごはん食べなきゃ

腹が減ってはなんとやら、なのです!!

 

あれやこれや行きたいお店がてんこ盛り

一食も無駄にはできませんっ

とはいえ急な計画だったので

お目当てのお店は

もう予約いっぱいだったり、秋季休暇だったり

行けないところも多いのです

 

とにかく久しぶりの福岡上

いや、もう、19年振り…かな…?

当時、沖縄の渡嘉敷島のダイビングショップで

仲良くなった友達の家に遊びに行って

案内してもらって以来なのです

 

友達は、調理師免許を持ってて

美味しいお店にあちこち連れてってくれたなぁ

懐かしい…元気にしてるかなぁ…

と、話が逸れてしまいました!

 

 

そんな訳で、まず一食目

早朝から開いてる店、ということで

門司港からも、そう遠くない、コチラ

北九州市資さんうどん 本店」

 

資さんうどん」は

福岡県民なら誰でもご存知のうどんチェーン

お店は、あちこちにありますが

こちらは、本店

本社ビルの敷地内にあります

 

 

朝7時からということで

オープンしてすぐに入店しました

 

 

店内広々してます〜

朝一番ということもあり清潔感もあります

 

なんとなく、香川のうどん屋さんのような

注文して、その場で受け取るようなスタイルを

勝手にイメージしていたんですが

席でタッチパネルで注文するんですね!

いやーうどん屋さんでコレは初めてです

 

 

資さんうどん」に来たら

まずはやっぱりコレ食べたいですよね

"肉ごぼ天うどん" 760円

太めのごぼうの天ぷらが、5本

おうどんから、どーんと突き出している

素敵なビジュアルです

それと甘辛く炊いた牛肉に

資さんの、「資」の字のかまぼこ

それに、ねぎ

 

実は最近、大阪に「資さんうどん

開店したんですが

大阪の方が値段が少し高い気がする…

 

 

この、ごぼう天がなかなかに美味しく

ワタシはそれほど、ごぼう好きでは無いですが

天ぷらの衣はサクサクと

ごぼうはほくっとして、独特の匂いもなく

とっても美味しくいただきました

 

お出汁がとっても美味しいですね

ほんのり甘めで、旨味が強くて

ワタシも相方もとっても好きでした

うどんの麺は

いわゆる福岡うどんの柔らかいのとは違って

もちもちとしていて、これまた美味しい

福岡うどんとも讃岐うどんとも違う

独特の食感かなと思いました

 

 

相方は、"かしわうどん" 620円

メニューに、北九州名物と書かれてました

甘辛く炊いた鶏肉がのっかってます

親鳥みたいな少し固めの鶏肉です

 

いやぁ、美味しかったです!!

 

他にも、福岡うどんチェーンといえば

「牧のうどん」「ウエスト」などもあり

できれば全部行きたかったんですが

なんせ、食べたいものが多くて…

また次回のお楽しみにしておきます

 

明日からもガンガン食べていきますので

よかったら、また、遊びに来てくださいな

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡