続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

夢にまで見た念願の「今屋のハンバーガー」を食べる!!

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は、ひとり家で

洗濯したり、掃除したり

 

たまには、昔みたいに

ひとりでランチにでもなんて思うけど

身体を悪くしてから

あまりそういう気持ちも起こらなくなり

結局、家でテキトーなごはんを食べます

 

今日は

賞味期限切れの乾麺のうどん

賞味期限切れの卵

賞味期限切れの頂き物の焼きそばソース

これらを使って、焼きそばを作りました

ひとりだと、こんな感じ

 

 

10月某日、福岡のたび

早朝、フェリーで新門司港に到着

北九州市の「資さんうどん」で朝ごはんを食べ

福岡市内まで移動してきました

想像より遠いですよね

以前、福岡に来た時は

小倉から電車で移動した気がしますが

そんなに遠く感じませんでした

若さのせいかな?笑

 

やってきたのは、西公園

神社の鳥居をくぐって

どんどん上がっていきます

 

 

やってきました、西公園中央展望広場

駐車場空いてる、良かった

 

 

福岡に来ることがあれば、絶対に

ここに来たいと思っていました

いや、思いこがれて何年目だろう??

コロナの行動制限間も挟んだから

もうずいぶん経ちますね

 

 

「今屋のハンバーガー」さん

 

いまや、TVなどでも取り上げられて

すっかり全国区の有名店になりました

いや、知らんうちに支店とかできてるけど

今屋さんの価値は、本店に有りと

ワタクシ個人的には思っています

 

 

とりあえずお休みが決まっておらず

気まぐれで開けるとか開けないとかで

この日はちゃんと開店するのか

ヒヤヒヤしてましたが

準備を始めておられました

良かったぁあー

 

 

店主のおじいちゃん

「もう少しお待ちくださいねー!!」と

声掛けしてくれました

 

御歳78歳で

腰の曲がられた小さな身体ですが

テキパキと準備を進めていきます

1972年に友人からキッチンカーを譲り受け

最初はイベント等で移動販売などをされてから

今はずっとこの西公園におられます

 

素朴で気さくな人柄が人気で

おじいちゃんに会いたくて

お店に来られる方も多いとか

ワタシも、まあ、その1人なのですが

 

 

週末は、大行列で何時間待ち!とかも

あるそうですが

平日早めに到着したので一番乗りでした!!

どれを頼もうか考えながら待ちます

メニューは、12種類

滅多に来れないので、ベストを選びたいw

 

 

どうして、何年も前から

この店に来たかったのかというと

まあ、なにもかもが素敵だから、です

 

この緑いっぱいの公園の中に佇む

古めかしいキッチンカー

気さくで可愛らしいおじいちゃんが

創意工夫で作る

めちゃくちゃ美味しそうなハンバーガ

 

その道一筋、生涯現役

利益よりも、お客さんを喜ばせたいみたいな

おじいちゃんおばあちゃんのお店が

大好きなんです、ワタシ

 

 

一番前は特等席

作っているところをじっくりと見られます

合間に少しお喋りできたりもしました

 

ハンバーグは、ふわふわ柔らかそう

新聞で見ましたが、バナナが隠し味だそう!

自然な甘みは、それだったんだ!

 

ちょうど、お弟子さんも修行に来られてて

作り方にこだわりが感じられるような

指導も聞こえてきました

 

 

その他にも

具材のキャベツの炒め方も

ソースも手作りで作られていたり

卵をくるくると丸める焼き方も

美味しくなる工夫がたくさん

 

キャベツを挟んでオーブンへ

鉄板で焼いた具材とソースをかけて

またオーブンへ

ひとつひとつ、丁寧に焼き上げていきます

 

使う素材にこだわった

クラフトハンバーガーというのは

昨今巷に沢山ありますが

昔からこれを続けてこられてるのが素晴らしい

正直、もっと素朴な感じかと思ってました

 

 

作業の合間に

ほんの少しですがお喋りもできて

写真を撮らせていただきました

失礼かもしれませんが褒め言葉です

可愛らしい♡

 

ポーズをとってくださった瞬間に

後ろで並ぶ女子からも歓声が上がってました

もはやアイドルですねw

 

 

やってきましたー!!!

できたてアッツアツ!!!

めちゃ美味しそうー!!

 

 

左側が "エッグバーガーチーズ" 450円

右側が "ミックスエッグ" 450円

ボリュームたっぷりです

美味しそう〜♡

 

 

海も眺められる公園でいただきます

いやー気持ちいいなー

なんだか、空気が気持ちいいのです

 

 

定住したのは

関西以外では、沖縄だけなんですが

もし次に移住することがあれば

長崎か福岡がいいな、と思ったりするほど

好きな街なのです

 

 

さてさて、念願の!!!

「今屋のハンバーガー」!!!!

いただきますよ!!!

 

ホットドッグやん?と思ったあなた!

ワタシも知った時は一瞬思ってましたが

ハンバーグが入ってるから

ハンバーガーなんですよフフフ

 

パンは、地元の給食でも使われてる

「唐人ベーカリー」のものだそうです 

 

 

パンは表面はサクサクっと中はふんわり

きちんと丁寧に焼かれてるので

冷えた具材がひとつもない

全てがきちんとアツアツなんです

 

ハンバーグは予想以上に柔らかくてふわっふわ

卵は、半熟のうちに

くるくるとロール状に巻かれ

もちっとした不思議な食感を生み出してます

旨味たっぷりのキャベツ炒めやとろけたチーズ

全部が一体となって

抜群のバランスです

めちゃくちゃ美味しいぃ〜♡

 

相方も、最初は

たかがハンバーガーやろと思ってたけど

全然違うなぁ!と言ってました

 

最近のオシャレクラフトバーガーも

もちろん美味しいですが

また全然違う食べ物のような感じ

もっと優しくて、舌に身体に馴染む

とっても美味しいハンバーガーでした

 いや、もう、ほんとに

食べられて嬉しかったです!!

 

幸先の良い旅のはじまり

まだまだ、食べまくります!!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡