続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

余ったスイートチリソースで、海老マヨを作る

みなさま、こんばんわぁあです

 

この週末は、相方も休みでしたが

食料品の買い出し以外のお出かけはせず

比較的のんびり過ごしました

 

ずいぶん前に

相方が100円で買ってほったらかしていた

鬼胡桃を、フライパンで煎ったら

家中なんだか香ばしい…

全然匂いが取れないのでした

わりとイイ匂いw

 

 

8月某日

冷蔵庫の中で、賞味期限切れのまま

ずっと入っているスイートチリソース…

うちでは、生春巻きの時しか使わないので

余りがちなんですよね…

 

捨てるのはもったいない

あと少し残ってるから、使い切りたい

仕事中にピン!ときました

(何を考えながら働いているのか)

せや!海老マヨにしよ!と

 

え、これって常識なんでしょうか

ワタシが思い付くぐらいだから

とっくに皆さんやっておられるのでしょうか

 

牛乳、砂糖を練り合わせ

マヨネーズなどを混ぜながら

味を見てテキトーに混ぜてみました

 

 

海老マヨ、海老チリを作るときは

いつも揚げずに、焼いて作るんですが

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

このスイートチリソースの海老マヨは

ふわふわフリッターのような衣が

合うんじゃないかな〜なんて思い

今回は揚げてみました

 

 

そして、ソースにからめます

いやぁあ我ながら美味しそうです!

上手く出来たんちゃう!コレは!

 

 

この日の献立

 

海老マヨ

茹でとうもろこし

わかめと玉子の春雨スープ

春菊ときゅうりのサラダ

 

 

これは、なかなかの傑作でした!

この為にまた

スイートチリソースを購入したくなります

賞味期限切れさせてたとは思えないw

相方もめちゃ喜んでいました

 

衣をふわっとつけたのも正解でした

ソースがよく絡むので

ほんと美味しかったです

 

 

その他はなんか手抜きの様相ですが

多分この日出来る精一杯だったはず

「これでいいのだ」

 

バカボンのパパの、台詞ですね

子供の時は、何も気にしてませんでしたが

いろんな局面で、使いたくなる

とても、好きなセリフです

 

これは「すべてをありのままを受け入れる」

仏教の悟りの境地を示している、と

言われています

作者の赤塚不二夫さんの葬儀での

タモリさんの弔辞は素晴らしく

今もよく覚えています

 

ワタシは悟りには程遠い人間ですが

 今日も、前向きに頑張ります

「これでいいのだ」とね

 

 ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡